「ぼーちゃん」と呼ばれる私が、頭をすっきりさせて集中力をつけるためにやっているかなり効果的な2つこと

集中力をつける

 

こんにちは。紺野です。

 

初対面の第一印象では、そんなにボーッとした印象を持たれることはないのですが、家にいてリラックスしているときの私を知っている夫からは「ぼーちゃん」と呼ばれています。

 

よくぼーっとしていて、そそっかしいところがあるからなんだそうです。

確かに、家でくつろいでいる時は、ぼーっとすることもあります。

それも私の一面だと思います。

 

私は月が魚座にあるので、たぶんこれが出ています。(月星座は家でリラックスしているときの自分を現す)

 

でも、ぼーっとしてばかりじゃ困りますし、「もっと集中して仕事をちゃかちゃか効率よくこなしたい私」も存在しているんですよね。

 

こっちは太陽星座乙女座の性質です。

素の私はいつの間にかぼーっとしてしまうのですが、自己実現を現す太陽は乙女座なので、仕事や家事のパフォーマンスを上げたい!と思っちゃうんです。

 

じゃあ、どうしたらもっと集中して仕事をこなせるようになるのか?はそんな私にとってずっと課題だったので、いろいろなことを試してきているんです。

 

その中でも、今のところ効果が高いと感じていること2つ。

早い時間に寝る

世の中には夜型の方もたくさんいらっしゃるので、全ての人におすすめということではありませんが、人間の歴史を振り返ってみても、電気が普及して真夜中に起きているのが当たり前になってきたのは割と最近のことなんですよね。

 

それまではずっと、日が暮れてしばらくしたら寝て、朝日とともに起きるという生活リズムだったわけです。

 

なので、本当は昔のように太陽のリズムに会った生活のほうが調子が整うようにできているんじゃないかと思います。

 

最近は夜9時~10時に寝て、朝5時前後に起きていますが、朝から頭がすっきりしているんですよね。

朝起きて、なんか体が重くて疲れがとれていないなぁ、ということもなくなりました。

 

寝ても疲れが取れにくい、考えがネガティブになりやすいという方は試してみる価値があると思います。

朝、頭脳労働や集中力の必要なことをする

朝起きて、ちゃんと目が覚めてからしばらくが、一番脳がすっきり整理されていて、よく働く時間なのだそうです。

 

父方の兄弟はみんな勉強ができる秀才(なんで遺伝しなかった?)だったのですが、そういえば、学生の頃は朝早起きして勉強していたと聞いていました。

 

私も学生の時そうすれば良かった~!と今更ながら思いますが、悔やんでも仕方がないので、最近は朝起きて身支度をしたらすぐ、ブログを書いたり勉強をしたりしています。

 

確かに、スピードや集中力が、昼間や夜とは全然違います。

 

お子さんの学力を伸ばしたいお母さんがいらしたら、朝勉強、すごくおすすめです。

 

ちなみに、朝仕事をする前にスマホやテレビを見てしまうと脳が疲労しますので、余計な情報を入れない状態でいきなり仕事や勉強をはじめるのがコツです。

 

どうしても夜中に仕事や家事をやらないといけなかったり、欠かせないお付き合いがたくさんあったりすると、なかなか早く寝るのも難しかもしれません。

そうすると、朝から仕事や勉強をするための時間を取るのは出来ないかもしれません。

 

でも、工夫次第で出来そう!と思ったら、ちょっと試してみてくださいね。

 

朝、ゆっくり過ごすのも良いですが、集中してある程度仕事や勉強を終わらせてしまうと、気持ちの余裕も違いますし、朝から達成感もありますし、いい感じに1日をスタートできると思います。

 

ということで、「頭をすっきりさせて集中力をつける方法」でした!


無料メールマガジン
▲▲▲

限定特典!幸運体質になるための秘訣を

50音順にリストにした無料PDF

「運がよくなる あいうえお」

をプレゼント中!


関連記事

  1. 運が良くなるシンプルな方法
  2. 引き寄せ上手になる方法
  3. フラワーエッセンス
  4. 自分を愛すること
  5. 月のハードアスペクト
  6. 未完了の仕事
PAGE TOP