結婚は人生のオプション?〜結婚しないことを選んでいる魂とは

結婚しないことを選んでいる魂

 

こんにちは。紺野です。

昨年、元号が令和になってからしばらく経ちましたが、ああ、もう昭和は終わったんだな、とつくづく感じます。

いや、昭和はとっくに終わったのですが、平成はまだまだ昭和の価値観の名残が強く残っていた感じがありましたよね。

 

努力と根性!とか、世間や社会の枠組みからはみ出ないように足並みを揃えていくような生き方は、もう本当に時代に合わなくなってきています。

 

今まではそれでも良かったんですよね。

というか、むしろそういう枠組みのがあるからこそ出来た「魂の課題」みたいなものもあって。

 

例えば、結婚という制度もその枠組みの1つですが、夫婦という一種の縛りがあって、簡単には離れられないからこそ、濃く深い愛と人間関係の学びが出来ました。

生まれてきた目的は魂の成長

人は生まれる前に、ある程度人生で何をどうするか計画を立ててくる、と言われています。

いわゆる「魂のブループリント(青写真)」と言われるものです。

 

この課題は本当に人それぞれなのですが、何のためにその課題があるか?といえば、基本的には魂の成長のためなんですよね。

 

なので、その今生でクリアーしようと思っている人生のテーマを全うするのに合わないこととは縁がない、出会わない、ということになっていきます。

 

恋愛や結婚なども、その課題によっては邪魔になることもあります。

パートナーがいないほうが自由に動けることってありますよね。

 

過去の別の人生で、すでに結婚やパートナーシップの学びを終えてしまった人も、今回はあえて結婚しなくてもいいかな、と決めているかも。

 

独身でいると、世間の目や親からのプレッシャーで、結婚しなきゃいけないような気になってしまいますが、魂の視点からすると実は必要ないことかもしれません。

 

そういう人にとっては、

結婚=幸せ

では決してないんですよね。

なかなか結婚できないとしたら

こういう、そもそも結婚が人生の課題ではない人も、結婚しなきゃな〜と思いながらなかなかご縁がない、という経験をしがちですが、魂が計画した予定によって結婚が遅くなるという場合もあります。

 

2、3の課題をこなして成長したら、次は結婚ね!という感じ。

自立して自分の力で生活する、をクリアーして、自分を大切にして尊重することが出来るようになって、親との問題が解消したら、次結婚ね、みたいな。

 

こういう場合は、もう適齢期とか気にしないで、日々目の前にあるテーマをこなしていくしかないですよね。

見て見ぬふりをしちゃうとなかなか先に進めません。

<  >

ちなみに、魂のブループリントは絶対的な計画ではないので、たとえ計画になくてもやっぱり結婚したい!となったら出来ます。

でもその場合、ちゃんと本筋の課題や人生の目的が果たせるようなパートナーシップを育むことが大事ですよね。

そのためにも、結婚する前の、一人で自分と向き合う時間はとても大切なものだと思います。

 

もっともっと自由に、本当に魂がやりたいことを追求できる時代です。

結婚の学びがガチの人生のテーマの魂もいますが、そうではなく結婚は人生の選択肢の1つでオプションなんだよね」という魂もいるんですよね。

 

もしあなたが、これから結婚しようかどうか迷っているなら、

自分にとって結婚って何なんだろう?

結婚によって何がしたいんだろう?

ともう一度自分に問いかけてみてくださいね。

幸運体質になる方法

私は7つの星のパワーを活かせてる?簡単セルフ診断!

幸運体質になるための秘訣を50音順にリストにした無料PDF「運がよくなる あいうえお」をプレゼント中!

>『星読み』と『癒し』の個人セッション

『星読み』と『癒し』の個人セッション

『天にあるがごとく地にもあり』錬金術の秘宝・エメラルド・タブレットに記されているとされる言葉です。 天の星を観ることによって、私たち自身の内面の宇宙について知ることができます。自分の人生の目的を深く知り、様々な悩みを解消し、この人生を最大限に生き切るための羅針盤となっていきます。そんな星々からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

CTR IMG