横浜でフリーランス女性のための異業種交流会を開催しました

女性のための異業種交流会irisflower

こんにちは。紺野です。

昨日は、月に1回開催しているフリーランス女性のための異業種交流会「iris flower」でした。

今回で24回目の開催になります。

フリーランスで活動されている女性が、相互支援をしたり、情報交換をしたり、助け合いながら発展していける場として続けてきているのですが、今回のテーマは「あなたにぴったりのお客様がどんどん集まるブログ集客の秘訣」

さて、その中身は?

プチセミナーでブログ集客の秘訣をうかがいました

女性のための異業種交流会

プチセミナーの中で、webデザイナー歴16年のもりかわゆきえ先生にお話をうかがいました。

フリーランスで活躍をしていくためには、ご自身の仕事について情報発信をしていく必要がありますが、そのツールとして有効なのがブログ。

でも、自分の仕事に関してはプロでも、集客やwebに関することは素人だったりしますよね。

特に女性はパソコンやweb関連が苦手な方も多いです。

そんな中、同じ女性であり、こちらの気持ちも汲んでくださって解りやすくお話をしてくださるゆきえ先生は心強い味方です。

女性のための交流会

セミナーの中でも、様々な参加者のみなさまからの様々な質問に丁寧にお答えいただきました。

プチセミナーを企画した私は、つい欲張って短い時間の中にいろいろ詰め込もうとして無理を言ってしまったかもしれないのですが、快く引き受けてくださって…。

webデザインのお仕事以外にもご自身で交流会や朝活を主宰されているのもあって、ゆきえ先生ご自身も、信頼できるお人柄でお客様を惹き寄せていらっしゃるんだな〜と思いました。

ご縁に感謝です。

ゆきえ先生、ありがとうございました!

もりかわゆきえ先生のブログはこちら

自己紹介タイムでもお役立ち情報が!

横浜の異業種交流会

プチセミナーの後は参加者のみなさまに自己紹介をしていただきながら、詳しくお仕事のお話をうかがいました。

今回は、セラピストさん、ネイリストさん、気学鑑定士さん、イメージコンサルタントさん、パーソナルスタイリストさん、カウンセラーさん、webクリエイターさん、エステティシャンさん、クレイアート作家さん、器屋店主さん…と本当に多才な顔触れです。

その道の先生もたくさんいらっしゃるので、お話の中でお役立ち情報を教えていただけることもあるんですよね。

今回も、接客のお仕事前に素敵な笑顔になれる体操や、顔のむくみを取る効果的な方法についてのお話もしていただけて、わ〜い嬉しい!

交流するとき、人と触れ合うときに大切だと思うのは「わかち合う」ことだと思うんですよね。

横浜の異業種交流会irisflower

一方的に与えたり受け取ったりというより、それぞれが持っている才能や能力を交換し合うことで、本当に調和的でポジティブな関係が生まれるんじゃないかと。

わかりやすく役立つ情報じゃなくても、ご自身の迷いやこれからの計画、今までの思いなどをシェアしてみると、それを聞いていた他の誰かにとってすごく励みになったり良い刺激になったりすることが少なくないのです。

ご参加いただいたみなさま、素敵なお話をたくさんわかち合ってくださって、ありがとうございました。

iris flower 交流会、そして次回は?

次回は4月11日(月曜日)、「アートフォーラムあざみ野」で開催します。

また新しい企画を考えておりますので、有意義な時間にしていただけると嬉しいな〜と思っております。

↓詳しくはこちらのブログで最新情報をチェックしてみてくださいね!

横浜・フリーランス女性異業種交流会〜iris flower〜