こんにちは。紺野です。
早朝(5時前)にうちの猫に起こされ、その後もちょっかいを出してくるので、仕事に集中できません。
家にいると、家事ややりかけの仕事が気になって気が散るのもあるんですよね。
なので、朝カフェしながらこの文章を書いています。
さて、多くの人が自分の性格の中で、もっとこうだったらな、と思うことがあると思います。
いわゆる短所とかネガティブな面と感じるところです。
例えば、心配性なところがあると、いつも何かしら心配して気に病んでいる感じになりますよね。
心が落ち着かないし、怖がりなので、大胆な行動に出られる人が羨ましいなと思うこともあるかもしれません。
でも、こういう一見ネガティブに思える面というのも、視点を変えるとものすごい長所にもなり得るんです。
慎重になるので失敗が少ない
心配性だと何か新しいことを始めるにも、人一倍慎重になるんですよね。
なかなか行動できなくて、一歩を踏み出すのに時間がかかることがありますが、その分、失敗も少なくなります。
なんとかなるでしょ!で勢いで進んで何度も体当たりして撃沈して…というのは、それでも有り余るほどのパワーと、簡単にはめげない打たれ強さがある場合は良いですが、失敗してからのダメージ回復に時間がかかるタイプの人にとってはいちいち大変すぎますよね。
用意周到になれる
適当にやってもなんとかなる!とは思えないので、事前準備をしっかりするようになったりします。
もし、こんなことが起こったらこうしよう、とシミュレーションするので、万が一不足の事態になっても用意が出来ていたりします。
丁寧に準備するようになるので、結果として人から信頼されるようにもなりますよね。
短所はひっくり返すと長所になる
こんな風に、一見短所に見えることも、ひっくり返して反対側から見てみると、それって長所じゃん!という面が見えてきます。
ちなみに、私は心配できっちり事前準備したくなる面と、まあ、なんとかなるや~!と思ってツメが甘くなる面と両方ある気がしました。
あなたはどちらのタイプですか?