短所は長所?心配性だからうまくいくこともあるということ

短所は長所

 

こんにちは。紺野です。

早朝(5時前)にうちの猫に起こされ、その後もちょっかいを出してくるので、仕事に集中できません。

家にいると、家事ややりかけの仕事が気になって気が散るのもあるんですよね。

なので、朝カフェしながらこの文章を書いています。

 

さて、多くの人が自分の性格の中で、もっとこうだったらな、と思うことがあると思います。

いわゆる短所とかネガティブな面と感じるところです。

 

例えば、心配性なところがあると、いつも何かしら心配して気に病んでいる感じになりますよね。

心が落ち着かないし、怖がりなので、大胆な行動に出られる人が羨ましいなと思うこともあるかもしれません。

 

でも、こういう一見ネガティブに思える面というのも、視点を変えるとものすごい長所にもなり得るんです。

慎重になるので失敗が少ない

心配性だと何か新しいことを始めるにも、人一倍慎重になるんですよね。

なかなか行動できなくて、一歩を踏み出すのに時間がかかることがありますが、その分、失敗も少なくなります。

 

なんとかなるでしょ!で勢いで進んで何度も体当たりして撃沈して…というのは、それでも有り余るほどのパワーと、簡単にはめげない打たれ強さがある場合は良いですが、失敗してからのダメージ回復に時間がかかるタイプの人にとってはいちいち大変すぎますよね。

用意周到になれる

適当にやってもなんとかなる!とは思えないので、事前準備をしっかりするようになったりします。

もし、こんなことが起こったらこうしよう、とシミュレーションするので、万が一不足の事態になっても用意が出来ていたりします。

 

丁寧に準備するようになるので、結果として人から信頼されるようにもなりますよね。

短所はひっくり返すと長所になる

こんな風に、一見短所に見えることも、ひっくり返して反対側から見てみると、それって長所じゃん!という面が見えてきます。

 

ちなみに、私は心配できっちり事前準備したくなる面と、まあ、なんとかなるや~!と思ってツメが甘くなる面と両方ある気がしました。

あなたはどちらのタイプですか?

幸運体質になる方法

私は7つの星のパワーを活かせてる?簡単セルフ診断!

幸運体質になるための秘訣を50音順にリストにした無料PDF「運がよくなる あいうえお」をプレゼント中!

>『星読み』と『癒し』の個人セッション

『星読み』と『癒し』の個人セッション

『天にあるがごとく地にもあり』錬金術の秘宝・エメラルド・タブレットに記されているとされる言葉です。 天の星を観ることによって、私たち自身の内面の宇宙について知ることができます。自分の人生の目的を深く知り、様々な悩みを解消し、この人生を最大限に生き切るための羅針盤となっていきます。そんな星々からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

CTR IMG