人間関係が希薄になっているせいで変化したこととは?

人間関係が希薄になっている

 

こんにちは。紺野です。

 

私が住んでいる地域では雨が降っていて、夏の暑さが少し和らいでいますが、いかがお過ごしですか?

 

さて、コロナ禍になってソーシャルディスタンスが推奨され始めてから、1年半ほどが経ちました。

 

この間に様々な変化があったと思いますが、その中でも人間関係が変化したという声をよくうかがいます。

仕事でもプライベートでも、人と直接会う機会が減ったことが大きいのだと思います。

人間関係が希薄になったことによる変化とは?

その「変化」は悪いことばかりではなく、

人によって良かった面もあるみたいなんですよね。

 

例えば、

実は負担になっていた付き合いがなくなって、ストレスが減り楽になった。

人付き合いが減ったせいで、自分の時間が持てるようになった。

自分にとって本当は必要ではない人間関係がわかるようになった。

などなど。

 

人との関わりは大切なものですが、たくさんあれば良いというものではなく、思いの他ストレスを受けていたり、無駄な時間が取られていることがあります。

 

逆に、人間関係が希薄になったことによるネガティブな面は、

 

孤独感を感じることが多くなり、取り残されているような感じがする。

人に相談できる機会がなくなって、1人で悩むことが増えた。

などなど。

 

寂しさや孤独を感じることが多くなって、困ったことがあっても、1人で抱えやすくなってしまった、ということです。

人と会うと元気になるタイプの方は、意気消沈しっぱなしになってしまうかもしれません。

もしかして私、忘れられてる?

私自身はどうかというと、そんなに大きな変化はなかったのですが、それでも全体的に人に会う機会は減りました。

お茶や食事に誘うにしても、中にはなるべく人に会わないようにしている人もいるので、安易に誘ってよいのかどうかわからず、なんとなく声をかけづらいところがあります。

 

ということは、他の人もそう思っている可能性があるってことですよね~。

 

中にはもしかして、「自分は人から忘れられてしまって、お声がかからないの?」と寂しく思ってしまっている人もいるかもしれません。

人と離れているせいで、疑心暗鬼になる気持ちが生まれることはよくあることなんです。

 

でも、そういうことじゃなく、このご時世で声をかけても良いのか迷っていたり、控えようかなと思っているのかもしれませんよね。

自分にとって人との程よい距離感とは?

人間関係の充実度は、幸福度にも健康にも深く関わっていると言われています。

友人がたくさんいれば充実しているわけでもないですし、かといって、あまりに希薄すぎるのも、社会的な動物である人間にとって好ましくないんですよね。

 

やはり、自分にとって程よい距離感を知ることが一番大切なことなのかな、と思います。

人との繋がりも、自分の時間も、ちょうど良いバランスを見出していきたいですよね。

幸運体質になる方法

私は7つの星のパワーを活かせてる?簡単セルフ診断!

幸運体質になるための秘訣を50音順にリストにした無料PDF「運がよくなる あいうえお」をプレゼント中!

>『星読み』と『癒し』の個人セッション

『星読み』と『癒し』の個人セッション

『天にあるがごとく地にもあり』錬金術の秘宝・エメラルド・タブレットに記されているとされる言葉です。 天の星を観ることによって、私たち自身の内面の宇宙について知ることができます。自分の人生の目的を深く知り、様々な悩みを解消し、この人生を最大限に生き切るための羅針盤となっていきます。そんな星々からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

CTR IMG