こんにちは。紺野です。
私は最近になって、健康のために始めたことがあります。
それは、
ぬか漬け。
ぬか床は毎日かき混ぜるのが基本なので挫折しそう…と思って躊躇していたのですが、今時は冷蔵庫で保管出来て手入れが楽な商品が売っているんですよね〜。
やっぱり自分で漬けると美味しい!
なぜかホッとする味〜♪
ウィルスの抑制効果がある食材とは?
なぜ今、ぬか漬けなのか?というと、発酵食品には、新型コロナ対策として話題になっている、5-alaが豊富に含まれていると言われているから。
今年2月、長崎大研究グループが、5-alaには新型コロナ感染に強い抑制効果があるという研究結果を発表して話題になっているんですよね。
強い感染抑制効果があるだけではなく、新型コロナの後遺症にも効果があると言われています。
また、コロナワクチンの副反応を軽減する効果があるのではないかという説もあるんですよね。
発酵食品が新型コロナに効果があるのではないか?という研究は海外にもあって、ドイツのフンボルト大学の研究では、発酵食品を多く摂取する国や地域では、コロナの感染率や重症化率が少ないというデータがあったりします。
やっぱり発酵食品が豊富な和食が、免疫力最適化のためには最強!
ということかもしれません。
じゃあ、この5-alaはぬか漬け以外にどんなものに多く含まれているのか?というと、
日本酒、ワイン、黒酢、タコ、イカ、納豆、醤油、味噌、バナナ、ピーマン、ほうれん草、しいたけ、などなど。
どれも身近な食材ですよね。
なぜ発酵食品は蠍座に分類されるのか?
ちなみに、この発酵食品というのは蠍座の食材に分類されることがあります。
蠍座の支配星は冥王星ですが、冥王星は「変容」の天体です。
食材が発酵する過程で、微生物の働きによって化学変化を起こすわけですが、これはまさに「変容」ですよね。
おそらくそういう意味で、発酵食品は蠍座ということになるのかな?と思っています。
発酵食品や5-alaを取り入れて、幸運体質に!
発酵食品はもともと体に良いことが知られていて、積極的に普段の食事に取り入れている方も多いと思います。
しかも、発酵食品の働きによって腸内環境が整うと、メンタルが強くなったり、社交不安が和らいで、いわゆる「コミュ障」に効果があるとも言われているんです。
コロナ対策だけでなく、多方面に良いことばかりですので、発酵食品や5-alaの多く含まれた食材を摂って幸運体質の底上げをしてみてくださいね。