あなたの輝きの秘密とは?もっと自分を好きになる方法

girl-777468_640

キラキラした天然石が大好きで、うっとり眺めているだけで幸せ〜な気持ちになれます。

こんにちは。紺野です。

ところで、あなたは今まで生きてきた中で、未だに後悔していることがありますか?

もしくは、人生の汚点や黒歴史と思うような、忘れたいことがあるとか。

私もそういうのは人並みにありますよ。

全然何もない人のほうが珍しいかもしれないよね。

でも、その過去があるせいで自分はダメなんじゃないかと思っているとしたら、この先輝かしい自分になんてなれないんじゃないかと思うのなら、ちょっと考えてみて欲しい。

宝石はなぜキラキラして見えるのか?

o0397026612822098192

つるんとした、カットのない天然石ももちろん美しい。

でも、いろんな角度から眺めて輝く石はなぜそんなにキラキラなのかというと、カットが施されていてたくさんの面があるから。

いろんな方向に光が反射して、輝いて見えるのです。

面が少なければそんなにはキラキラじゃない。

だとしたら、そこから見えてくるものがあると思いませんか?

全ては輝きの一部

私たちもこの宝石と同じなんじゃないかな?と思うのです。

様々な経験やその中から感じた全ての嬉しかったことも悲しかったことも。

辛かったことや幸せだと感じたことも。

いろいろあるからこそ。

いろんな経験という“面”があるからこそ。

楽しいことや心地よいと思えることばかり経験したいと思うのが人の性ですが、ものすご〜く落ち込んだ経験でさえ、実はその人の輝きの一部なんじゃないかなぁと思います。

短所はマイナスではなく魅力

自分がマイナス面だと思っていることも、光を当てる方向が違えばプラス面に転じてしまうこともあるよね。

引っ込み思案は、慎み深い性格故かもしれない。

行き当たりばったりで無謀なのは、大胆さ故かもしれない。

成功体験だけでなく失敗したり負けたことだって「経験の豊かさ」になります。

美化するのではなく、ありのまま

プラス面を見るというのは、過去を美化するのとはちょっと違うんだよね。

過去の傷を美しい思い出にすることで、痛みが少し癒されることもあるかもしれないよね。

自分のことも、もう少し肯定できるかも。

でも、出来ることならまるっとまるのまま受け止めちゃうと、腹が据わるってものです。

もし、今すぐには無理でも大丈夫!

あなたにとっての「その時」が来れば出来るようになります。

もっと輝くにはどうしたらいい?

5265eb14b89f3d64160f7e56a8cbb0d6_m

もっと頑張って努力する!

それもまた良し。

でも、もっと大切なのは今まで経験した全ての“面”、今、これから経験するであろう全ての“面”を受け入れていくことじゃないかな?

そういう“面”を否定せずに受け入れていくことで、輝きは増していくんじゃないかな、と思います。

どんな経験が来たとしても、あなたは本当の意味でダメになったりはしない。

むしろ、あなただけにしかない豊かな輝きが増していくのです。

それこそが、最も近道で自分を好きになる方法です。

輝きの秘密の、その先へ

経験する→乗り越える→経験を受け入れる

までがワンセットです。

本物の輝きは一日にしてならず。

そして、あるとき「今まで無駄な経験は1つもなかった」って気がつける時が来ます。

もう一つ嬉しいことがあるとしたら、いつの間にかキラキラしたあなたと同じくらいキラキラした人たちに囲まれていることでしょう。

その時には、なぜその人たちがそんなに輝いているのか、ふと、わかってしまうでしょう。

羨ましいというより、敬愛に近い気持ちを持っていると思います。

さらにその先は…

今まで輝いていなかった時なんて、実は一度もなかった。

ということに気付けると思います。

まとめ

この秘密を知ってしまったからには、あなたも近々そこに行けることでしょう。

自分のことが好きになれないないなんて、もうあり得ません。

両手に抱えきれないほどの幸運があなたに降り注ぎますように!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA