女性起業家がチャンスの神様から愛されるには?

女性起業家

こんにちは。紺野です。

私は2年程前から横浜を中心とした、フリーランスで働く女性のための交流会を主宰しています。

嬉しいことに、その活動を通じてたくさんの女性起業家とお会いしてご縁をいただいているんですよね。

好きなことを仕事にして、輝いている女性のパワフルなこと!

私自身が毎回元気をいただいています。

一人一人やっていることも違うし、今までの道のりもみなさんそれぞれ。

でも、チャンスをつかんでぐんぐん伸びていく女性達には、共通点があるんですよ。

何かを成したいのであれば、うまくいっている人のやり方をマネてみることが賢いのではないでしょうか。

もし、あなたが起業していて、どこかでつまづいているのなら、今回の記事の中にヒントがあるかもしれませんし、これから起業したいあなたには参考にしていただけると思います。

覚悟を決める

これ、もしかしたら一番大事なことかもしれません。

この道で食べていく覚悟が決まっているかどうか。

もちろん、いろんな働き方があっていいと思うんですよ。

週末起業もいいし、趣味を活かしてお小遣い稼ぎも魅力的ですよね。

でも、気持ちが中途半端だと、いろんなことが程々になりがちなんですよね〜。

そうなると、本気で人生賭けてやっている人にはやっぱりかなわないんです。

中には「面白いかなと思ってちょっと始めたらうまくいっちゃったの〜!」という話を聞くこともあるかもれませんが、それを長期的に維持していくのにはやはりそれなりの覚悟がいります。

あと、本気で精一杯やっている人のことは、つい応援したくなるじゃないですか。

気がついたら自分も一緒に熱くなっちゃったりして。

それはチャンスの神様としても同じなんですよね〜。

曖昧な人には曖昧な答えしか帰ってきませんが、覚悟を決めると天を味方につける準備が整います。

勉強し続ける

一生勉強です。

フリーランスで働くには、自分の専門分野でそれなりのスキルを身につけたら終わりじゃないんですよね。

例えば提供しているサービスの内容がどんなに素晴らしくても、誰にも知られていなければ仕事は来ませんよね。

それを仕事にしていくためには集客について学ぶ必要があります。

業務内容にもよりますが、それ以外にも、接客やコミュニケーションスキル、経理、ブランディングや商品の魅せ方などの知識も必要になってきます。

自分に足りないものが何かわかったら、学んで身につける。

当然のことなのに、誰かが指摘してくれるものでもないので、苦手なことがおろそかになったままなんてこともありがちです。

苦手なことでも誰かにおまかせ出来ればよいですが、そうでない場合は自分でやるしかありませんよね。

適切な時期にアクションを起こす

適切な時期に適切なアクションを起こすことは、幸運の流れに乗るための基本です。

時期とかそんなの全然気にしたことない〜!という人でも、いわゆる運の良い人たちは無意識にベストなタイミングで動いていたりします。

そういう直感に自信のあるひとは、自分で感じる内的なタイミングにしたがうのがよいと思いますが、そうでない人は星の動きを見てみることをおすすめします。

星回りの良い時期というのは、何もしないでいると「なんとなく幸せ〜!」で終ってしまう可能性があります。

好機を逃すと、次ぎに巡ってくるのが数年先なんてこともよくありますので、チャンスを逃さないように気をつけてくださいね。

助け合える仲間をみつける

チャンスの神様

一人で起業したとしても、情報交換をしたり、何かあった時に助け合える仲間がいると違いますよね。

自分一人でできることは限界があります。

日々の業務は自分一人でやったとしても、行き詰まった時にアイデアや知恵を貸してくれる仲間がいると、より早くその状態から抜け出すことができるんですよね。

それは場合によっては先生やメンターのような人かもしれません。

フリーランスって、人によっては孤独感を感じやすいですし、そうなると特に女性はモチベーションを保ちにくかったりします。

助け合える仲間がいる頼もしさや安心感が、仕事を進めていく上での心のゆとりになっていくのではないかと思います。

目の前の課題をしっかりこなす

しっかり地に足をつけて、まずは現状を把握すること。

夢や理想を思い描くことは楽しいことですが、先のことばかり考えて今やるべきことがおろそかになっていると、具体的な形になっていきません。

自分や自分のビジネスが日々成長していくためにやるべき課題というのは、実は毎日目の前に用意されているんですよね。

小学生の頃やった勉強の「〜ドリル」みたいに、1つ1つ解いていけばやがて行きたかった場所にたどり着ける。

でも、夢を叶えたり望む現実を得るために、往々にして魔法のような、万能の「すごい方法」を探し求めちゃったりするんです。

もちろん、何かに出会って人生が大きく変わることはあるので、好奇心の赴くままに気になるメソッドを試してみるのも悪くないと思います。

でも、本当に現実を変えるのは、やはり日々の積み重ねなんですよね。

日々の課題をこなして足腰が鍛えられていると、チャンスが来たときに躊躇なくつかむことが出来ます。

まとめ

冒頭で触れた、チャンスをつかんでぐんぐん伸びていく女性達が、これらのことを意識してやっているかどうかはわかりません。

もしかするとあたり前すぎて、努力しているような感覚がないかもしれないですし。

でも、一つ言えることは、チャンスは特別な誰かだけに巡ってくるものでなく、自分次第だということです。

上記のことは、特別な才能などがなくても出来ることですよね。

星の巡りを見ているとわかることですが、幸運な時期というのは誰にでも必ずやってきます。

その時がやってきたら、いつでもパッと動けるようにしておきたいですよね。

チャンスの女神に好かれたとしても、ずっと待っていてくれるかわからないですからね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA