停滞することがありつつも、年末には一つの節目がやってくる【12月の12星座の運勢】

12月の12星座の運勢

早いもので、今年も残すところあと僅かになりましたね。

今月の天体のイベントは、まず3日から23日までの、射手座での水星の逆行

年末の慌ただしさの中で、サクサク進まなかったり、体調がいまいちだったりするのは嫌だなぁと思いますが、出来ることをちゃんちゃんとやっていくしかないですよね〜。

まあ、いろいろあってもなんとかなるもんです。

4日に双子座で起こる満月は、海王星とのハードな関係になりますので、決断したいけど決まらない、全体像が見えないような、モヤモヤした感じになりそうな…。

太陽・月・海王星は柔軟宮にありますので、優柔不断で迷いが出そうでもあります。

18日の新月は、射手座で起こりますが、こちらは天王星との角度も調和的で、変化を起こすのには良さそうなんですよね。

まだ水星逆行中なのが気になりますが、遠くの目標や大きな夢に向かって踏み出すような清々しさもあります。

25日に土星の山羊座への移動もあるんですよね。

ここでまた一つの節目が来る感じになります。

ということで今月も、この一ヶ月の12星座(サイン)の星回りについて見ていきたいと思います。

牡羊座

旅行に出ると、嬉しいことや思わぬ収穫がありそうなときです。

ただ、水星が逆行する3日から23日までは、旅行や移動、特に海外との連絡は行き違いやミスが起こりやすいですので、なるべく慎重に確認を取るようにしてみてください。

今まで深く学んできたことがようやく実ったり、実力が十分に備わったと感じるような機会もあるかもしれません。

年末はキャリアアップに向けて、動きがありそうです。

興味深いオファーや昇進など、嬉しいチャンスがやってくる可能性もありますので、万全の準備で挑んでみてくださいね。

土星が移動する25日から向こう2年ちょっとは、今まで培ってきた力を社会で存分に発揮していくことが出来るタイミングですので、胸を張って自信をもっていきましょう!

牡牛座

今月は経済的なことで気になる動きがありそうです。

特に、お金の貸し借りに関することは、予想外の展開もありそうですので、慎重になってみてください。

人間関係では、曖昧になっていたことがあるなら、ここでシャープな切り込みを入れられるかもしれません。

和を保つことも大切ではありますが、時には摩擦を起こすことで、関係性が深まることもあるものです。

月の後半は、旅行で羽を伸ばすような機会もありそうです。

一年の疲れを癒す旅に出てみるのもよいかもしれませんし、旅先で、来年の目標について考えてみると、いつもと違う視点で自分のこの先を思い描くことができそうです。

双子座

パートナーのこと、人との関わりにフォーカスが当たりそうな今月。

お互いの愛情を確かめ合い、優しさを分かち合うことができそうなキラキラしたタイミングです。

いろいろな立場の人と関わる機会が増えそうですが、人と接するうちに自分についても新たに気付くことがたくさんありそうです。

4日、双子座で起こる満月は重要なきっかけや変化のためのチャンスをもたらしてくれる可能性がありますが、同時に見えない要素があって迷ってしまうこともありそうです。

焦って決断してしまうのではなく、迷いの霧が晴れたり、状況がもっとよくわかるようになるまで様子をみてもよさそうです。

働き方や健康管理に関して、断ち切りたい悪習慣があるなら、この時期がぴったりではないかと思います。

蟹座

年末で、やるべきことが盛りだくさん!だけど何かと邪魔が入って進まない!みたいなこともあるかもしれません。

忙しくても、その作業や人とのやりとりを楽しめれば頑張れるのではないかと思いますが、気になるのは体調面です。

頑張りすぎで、身体が限界超えてるよ〜のサインがで始めているのであれば、うまく手を抜くことも考えてみましょう。

楽しいこともいろいろあって、全部フルパワーでやりたい!と思うかもしれませんが、治療や回復に使うエネルギーもちゃんと残しておいてくださいね。

後半は人との関わりが何かと増えていきそうですので、年の瀬までに自分と身の回りを「整える」ことを意識していくと、ちゃんとメリハリが出てくるのではないかと思います。

獅子座

「愛」に関して、動きがありそうな今月。

例えば、昔好きだった人のことを思い出したり、かつての恋人が戻ってきたり…などということもあるような気配です。

それは今の自分にとってどういう意味があるでしょうか?

「愛」はお子さんとの関係や大好きな趣味で現れることも考えらえますので、年末のイベントをお子さんと一緒に楽しんだり、趣味で続けていることの才能を活かして充実して過ごせるということかもしれません。

月の後半は、自分らしい働き方や自分だからこそできる役割について考えてみたいときです。

来年の抱負を考えるヒントになるかもしれません。

年末には、人に喜ばれたり感謝されることが素直に嬉しいな、と思う機会もありそうです。

乙女座

家のこと、家族のことで何かと忙しくなっていきそうな今月。

身内のような存在で、いつも自分を支えてくれる人たちとの関係を大切にしたい気持ちが強まっていくかもしれません。

ただ、関わりが増えるぶん、家族の間にあった問題が再び浮上する可能性もあります。

蓋をしても解決にはなりませんので、ここでしっかり話し合ってみる機会なのかもしれません。

4日の満月の頃には、仕事に関してステップアップのためのヴィジョンが見えてくるかもしれませんが、非現実的な妄想になってしまわないように注意してみてください。

9日頃からはコミュニケーションにも熱がこもり、自分から意欲的に情報を発信していくような流れになっていきそうです。

天秤座

先月に引き続き、活発な交流が起こっていきそうな今月。

人と話しをする機会も増え、学ぶことも教えることも多くなっていきそうです。

ただ、水星が逆行する3日から23日までは、コミュニケーションの行き違いや言葉による誤解のないように、丁寧なやりとりを心がけてみてください。

月の後半は家のことに関心が向き、大掃除にも力が入りそうです。

新しい年を新鮮な思いで迎えるために、インテリアに手を加えてイメージを変えてみるのもアリかもしれません!

お金に関しては、9日以降、ちょっと出入りが激しくなるかもしれませんので、収支には気をつけてみてくださいね。

蠍座

経済面で、いろいろと動きがありそうなときです。

嬉しいこともありそうですが、水星が逆行する3日から23日までは、入るはずのお金が遅れたりなど、滞りを感じることもあるかもしれませんので、余裕を持った資金繰りを考えてみましょう。

昔取った杵柄的に、過去の経験が収入に結びつくようなこともあるかもしれません。

思い当たることがあるあなたは、自分のリソースやスキルを洗い出してみてくださいね。

ここのところ忙しさも増してお疲れ気味だったかもしれませんが、9日以降は意欲、体力ともにアップしていきますので、年末までラストスパートをかけられそうです。

年末、これから本腰を入れて学びたいことが見えてくるかもしれません。

射手座

20日には、2015年の9月以降射手座にいた土星がいよいよ移動します。

これまでの2年ちょっとの間、たくさんの学びと成長のチャンスが来ていたかもしれません。

時には、たった一人で頑張っているような厳しさを感じることもあったかもしれませんが、それを乗り越えた今は自分が一回り大きくなった(サイズではなく!)ように感じているのではないかでしょうか。

今月の初めから25日まで金星が後押ししてくれますので、そんな風に成長したあなたが注目を集め、より一層の輝きを増していくような時期となっていきそうです。

18日に射手座で起こる新月は、新しいプロジェクトをスタートさせたり気持ちを新たにするようなタイミングです。

が、水星が逆行している最中ですので、思うように進まないこともあるかもしれませんが、焦らずにいきましょう!

山羊座

火星が「仲間」との繋がりをを刺激する今月は、交友関係を広げることに意欲的になっていけそうな感じがあります。

年末は忘年会やパーティーのお誘いも目白押しかもしれませんが、そこでの出会いの中から、来年さらに仲を深めていきたいと思う誰かが現れるかもしれません。

一方、プライベートでは今までの自分、これからの自分について、深く内省するようなタイミングもやってきそうです。

自分が前に進んでいくことを邪魔するような心理的なブロックの存在に気づくこともあるかもしれません。

年末、25日には、山羊座の支配星でもある土星がやってきますが、ここから大きく飛躍するためにも、大掃除で出た粗大ごみと一緒に「内面にある、自分を邪魔する何か」も一掃してみましょう!

水瓶座

交友関係が広がっていきそうな今月。

もともとコミュニケーション上手な方も少なくない水瓶座さんですが、本領発揮できそうなときです。

自分からパーティーなどを企画して、人と人を繋げるようなことをしているうちに、自分の夢を叶えるチャンスに繋がっていくようなこともありそう。

ただ、関わる人が多くなる分、細かいコミュニケーションの行き違いや誤解が起こりやすくなりますので、その点は気をつけてみてください。

年末は一人の静かな時間を作って、自分と向き合ってみると見えてくるものがありそうです。

そうやって心の中を整理整頓しているうちに、使えそうなアイデアがいくつか湧いてきて、来年への意欲を固めることができるのではないかと思います。

魚座

キャリアアップに向けて、輝くチャンスに恵まれそうな今月。

あなたの才能や持ち味が受け入れられ、心から楽しんで仕事ができそうなときです。

ただ、何かに挑戦しているときは、全てがスムーズに進んでいくとは限りませんよね。

ちょこっと邪魔が入ったり、頑張っているけどなかなか進まない案件も出てくるかもしれませんが、初心で感じた思いを大切に、あきらめずに取り組んでみてください。

月の後半は、そんなあなたを応援してくれる仲間が増えていくような気配もあります。

夢を語っているうちに、自分のこの先のヴィジョンが明確になったり、やりたかったことに繋がる人を紹介されたりなど、面白い展開もあるかもしれません!