あなたの今年の漢字1文字は何にしますか?こんな年にしたい!という思いを込めて

今年の漢字1文字は?

 

こんにちは。紺野です。

昨年のはじめに、うちの夫が急に言い出しました。

「今年の漢字を決めよう!」と。

 

毎年年末に、全国から募集して今年の漢字を決めていますよね。

昨年は元号が令和に変わったのもあり、「令」になりました。

 

でも、この年始に決める漢字1文字は、一年を振り返ってではなく、今年どんな年にしたいか?を思いながら決めるんです。

目標とか、こうなりたい、とか。
変えたいこと、今年こそ!と思うこと、いろいろありますよね。

 

ちなみに、昨年の私の漢字は「動」にしました。

行動的になりたかったんですよね。

いろいろ動かしたいことがあったんです。

 

そして、2人ともそれぞれ自分の漢字を大きく紙に書いて、部屋の見えるところに貼って飾っておきました。

 

一年のはじめに目標を立てたりしますが、しばらくすると忘れちゃったりしませんか?

でも、漢字1文字くらいだったら、飾らなくても覚えていられそうですよね。

 

しかも、1つの漢字にいろんな意味や思いを込めることも出来て、なかなかいいなと思いました。

年の途中で何度か、どれくらい「動」が出来てるかな?と振り返ったりして。

 

今年は私の中で候補の漢字がたくさんあって迷ったのですが「創」に決定。

星回りから言っても、自分のやりたいことを考えても、今年は自分にとって創造性の年だな、と思いました。

 

アクセサリーも新作をたくさん作りたいですし、セッションの新メニューや講座もアイデアをいくつか温めているんですよね。

趣味で絵を描いたり歌っ
たりもしたいし、そのヴィジョンを全部ひっくるめて「創」

 

昨年は手書きだったのですが、今年は夫がタブレットのアプリを出してきてくれたので、習字アプリで書いてみました。

 

創造性

 

まあ、見た目はへぼちょろいですが、読めるのでよしとしましょう。

 

そういえば小学生の頃、書初め苦手だったんですよね〜。

何度書いても思うように書けなくて。

書き直している間中、うまく書けないモヤモヤでいっぱいだったので、今思えばそれがいけなかったのでしょうか。

 

心が澄んでいるときのほうが良い字が書けそうですよね〜。

字よりも絵を描くほうが好きだったなぁ。

 

字を書くのが得意な方は、ぜひカッコよく書いてみてくださいね。

 

ということで、あなたがもし今年の漢字を1文字を決めるとしたら、何を選びますか?

これ!という一文字が みつかったら、ぜひそれを今年のテーマにしてみてくださいね。

幸運体質になる方法

私は7つの星のパワーを活かせてる?簡単セルフ診断!

幸運体質になるための秘訣を50音順にリストにした無料PDF「運がよくなる あいうえお」をプレゼント中!

>『星読み』と『癒し』の個人セッション

『星読み』と『癒し』の個人セッション

『天にあるがごとく地にもあり』錬金術の秘宝・エメラルド・タブレットに記されているとされる言葉です。 天の星を観ることによって、私たち自身の内面の宇宙について知ることができます。自分の人生の目的を深く知り、様々な悩みを解消し、この人生を最大限に生き切るための羅針盤となっていきます。そんな星々からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

CTR IMG