あなたにとっての「幸せの素」は何ですか?幸せの底上げのためにできること

幸せの素

 

こんにちは。紺野です。

そろそろお正月気分も抜けてきた頃かと思いますが、いかがお過ごしですか?

 

今年は暖冬みたいですよね。

1月ってこんなに暖かかった?と思う日もあります。

 

とはいえ、猫としてはやっぱり冬は寒いみたいで、夏の間はリビングで1人で寝ていたうちのうーちゃんも、最近は布団で一緒に寝ています。

 

私の足元付近で寝るんですけど、半年前よりも大きくなって、割と堂々と真ん中で寝るので、時々寝返りできなくて背中が痛くなったり、朝起きると斜めになって寝ていたり…。

でも、安心してすやすや寝ている寝顔を見ると、まあいいかと思っちゃうんですよね。

 

猫のうーちゃん

 

自分にとって「これがあれば幸せ!」と思えるものというのは人それぞれあると思いますが、今の私にとってうーちゃんはまさに「幸せの素」

うーちゃんがうちに来てからというもの、愛情が行きすぎてあれこれ心配することもありますが、自然に笑顔になっている瞬間が増えたように感じます。

 

どんな生き方が幸せか?というのもみんな違いますが、特に女性は何か1つ大きないいことがあるだけより、仕事でもプライベートでも、ちょこちょこ小さい幸せを感じられたほうが、全体の幸福感や満足度は高くなると言われているんですよね。

 

例えば、ちょっと落ち込んだり嫌なことがあったときにも、「幸せになれる何か」がいくつかあると、ダメージも和らぐというか、立ち直りも早かったりします。

 

わかりやすい例だと、恋愛で彼との関係が最高にうまくいっているときには、買ったばかりの服に思いっきりお醤油のシミがついて、

がーん!!!!と一瞬ショックを受けても、

まあいいか。と思えたり。

 

そんなことはどうでもいいと思えるほどハッピー過ぎて、なんてツイてないんだ!という気持ちになりにくいんですよね。

 

生きていれば嫌なこともありますが、嫌なことを無くそうとすると、かえってそのことにフォーカスしてしまうものです。

むしろ、毎日を「幸せの素」で埋めてしまうほうが良い簡単かもしれません。

 

人やペットちゃんじゃなくても、

花を見ていると幸せな気持ちになる♪

ドラマが大好きで、観ているときが一番幸せ♪

スィーツを食べている時が、とろけるように幸せ♪

など、いろいろあると思います。

 

忙しくしていると、やらねばならないから、暮らしに必要だから、という理由で何かを選びがちですが、これがあると幸せなんだよね、という選択も大事。

 

あなたにとっての幸せの素は何ですか?

そういえば「幸せの素」足りてないかも?と思ったら、日常の中で、それをちょこちょこ増やしてみてくださいね。


無料メールマガジン
▲▲▲

限定特典!幸運体質になるための秘訣を

50音順にリストにした無料PDF

「運がよくなる あいうえお」

をプレゼント中!


関連記事

  1. 今年をより良い年にするための3つの質問
  2. 未完了の仕事
  3. 幸運体質になる方法
  4. 何もしない時間
  5. お家で過ごそう
  6. アーティストがスランプを脱する方法
PAGE TOP