イライラが止まらない!〜イラッとしやすいときは、どうしたらいいの?

イライラする悩み

 

こんにちは。紺野です。

8月ももうすぐ終わりますが、毎日暑いですね~!

 

最近、たて続けに「すぐイライラして困る」というご相談をいただきました。

この暑さですからイライラしちゃうのも無理もないですよね。

でも、出来れば少しでも穏やかに過ごしたいものです。

 

イライラする原因はいろいろありますが、

夫が…

息子が…

会社の上司が…

と、誰かがきっかけになることもあります。

 

でもこれ、本当の原因は「誰か」じゃないんですよね。

その「誰か」はあなたのイライラボタンをポチッ!と押しているだけで、本当の原因は自分の中にあったりするんです。

疲れているのにキャパオーバー

「疲れていて忙しいのに、なんでみんな私のこと頼るの?」

仕事も家事も子育てもMAXで頑張っている、頑張り屋さんでデキるタイプの人は、気をつけないとイライラが溜まりやすいかもしれません。

仕事も子育てにも責任を感じて、ちゃんとやらなきゃ!と思うので、おのずと仕事が増えてしまいます。

それでもなんとかこなしているので、周りからも大丈夫だと思われて、またいろいろ頼まれてしまうんですよね。

 

普段は元気で体力があっても、疲労が溜まったりホルモンバランスの変化で体調が優れないこともあるわけで、もう無理!となったときに怒りが爆発してしまいます。

余裕がなくなってしまうんですよね。

 

こういう時は、適度に手を抜いて、自分を労る時間を持つことも大事ですよね。

人に期待しすぎてしまう

人は、思い通りにならないとイライラするわけです。

なんでこんなことになるの!

どうしてこんなことも出来ないの!

私の望み通りじゃないわ!

となります。

 

人生には、ある程度コントロールできることもあれば、そうでないこともあります。

特に、人がどう動くかということは、自分の考えの及ばないことも多いですし、期待していたのと違う!!!となりやすいんです。

 

そうだとしたら、最初から人に期待しないほうがイライラ,モヤモヤしないで済むというものです。

イライラが止まらないときに持ちたいパワーストーン

ちなみに、感情をなだめる石としては、リラックスさせてくれるムーンストーンやラリマー

ムーンストーン

 

冷静に考えられるようになりたいときは、サファイヤなどのネイビーカラーの石がクールダウンさせてくれます。

 

イライラや怒りが出てきて人に当たってしまうときというのは、それだけパワーが余っているときだったりするんですよね。

本当に疲れ果てていると、怒る気力もなくなります。

 

もともとがエネルギッシュ過ぎるタイプの方は、有り余るエネルギーがイライラとなって出てくることもありますので、日頃からスポーツや趣味などをちょっと疲れるくらいしてみるとよいかもしれません。

ということで、最近イライラしやすいかも?と思ったら、ご参考になさってみてくださいね。

幸運体質になる方法

私は7つの星のパワーを活かせてる?簡単セルフ診断!

幸運体質になるための秘訣を50音順にリストにした無料PDF「運がよくなる あいうえお」をプレゼント中!

>『星読み』と『癒し』の個人セッション

『星読み』と『癒し』の個人セッション

『天にあるがごとく地にもあり』錬金術の秘宝・エメラルド・タブレットに記されているとされる言葉です。 天の星を観ることによって、私たち自身の内面の宇宙について知ることができます。自分の人生の目的を深く知り、様々な悩みを解消し、この人生を最大限に生き切るための羅針盤となっていきます。そんな星々からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

CTR IMG