健康3原則を見直してこの夏も乗り切る!〜幸運体質の土台づくり

健康3原則

こんにちは。紺野です。

最近、うちの猫のうーちゃんに早朝に起こされるんですよ。

4時過ぎとかに(^-^;)

お腹が減って起こすみたいなんですけど、わざと大きな音を立てて遊んでみたり。

私のお腹の上をダッシュで走ってみたり。

私の手とか足とかをちょっと噛んでみたり…痛くないんですけど、寝てるときなのでびっくりします。

朝ごはん食べて、自分だけとっとと二度寝するうーちゃんに、

「この~!」

と思いながらも、憎めないんですよね~。

おかげで早寝早起きできて良いんですけどね。

健康3原則とは?

睡眠って大事ですよね~。

体質にもよると思いますが、私は割としっかり寝ないとダメなタイプです。

翌日の体調や集中力、メンタルに結構影響が出てしまいます。

健康3原則って聞いたことがありますか?

「睡眠」も、その健康3原則の1つ。

あとの2つは?というと、

「運動」

「食事」

なんですよね。

自然な状態から離れてしまっている、現代の生活

なんだ、そんなの当たり前でしょ!基本でしょ!

と思いますが、現代の生活の中では、案外乱れやすいところ。

なぜかというと、現代の人間のライフスタイルは、長年人類が続けてきた生き方と離れてしまっているからなんですよね。

夜中でも建物の中は煌々とライトがついていてリズムが狂いますし、過度に衛生的な暮らしによって菌やウィルスにも弱くなっている。

便利な生活は素晴らしいものですが、一日中座っていても生活が成り立ちますし、移動も乗り物があるので動く必要もない。

そもそもの自然な状態から離れてしまっているから、体が追いついていないんです。

幸運体質の基礎体力をつける

なので、まずこの3つをしっかり自分の体調や体質に合った健康的なものにしていくと、体もメンタルも本来のあり方に整っていきます。

そして、これは幸運体質の基礎体力をつけてくれるものでもあると思うんですよね。

若い頃は多少不摂生しても、やりたいことをやって好きな人と過ごして充実した時間が持てれば、ハッピーでいられるんですよね。

でも、年齢を重ねてくると、それだけいろんな意味で蓄積されるものも増えていきますので、そうも言っていられません。

不摂生がダイレクトに体調にもメンタルにも影響してくる。

なので、体の健康は幸運体質の土台づくりに不可欠だな、と思っています。

健康3原則をチェックして、この夏も乗り切る!

なんか調子悪いな、と思ったらまずこの3つを見直してみる。

疲れやすいな、ここのところ忙しかったから、少し休んだほうがいいのかな?と思っても、実は運動不足を解消したほうがすっきり疲労が取れたり。

最近、隣に座っている同僚のおしゃべりがうるさくて仕事に集中できないんだよね〜と思っても、本当は睡眠不足が原因だったり。

肌荒れが気になる〜!化粧品変えたほうがいいかな?と思っても、食事の内容や栄養バランスを見直すほうが効果があったり。

いろんな場合があるので絶対!とは言えませんが、なんか不調があるな、ハッピーじゃないな、と思ったら、この健康3原則が満たされているかどうか、チェックしてみてください。

身体への影響が大きいだけに、改善できれば広範囲にわたって効果が出やすいところです。

これから益々暑くなりそうですが、「睡眠」「運動」「食事」を最適化して軽快に乗り切りましょう!