こんにちは。紺野です。
昨日の夜は風が強くて、その音で夜中に何度か目が覚めてしまいました。
満月になりつつある乙女座の月の影響もあったかもしれません。
風といえば、まさに今年。
昨年の年末、に水瓶座でのグレートコンジャンクション(木星と土星の合)があり、ここから風の時代へと移行が始まりました。
▼▼▼風の時代については、こちらに詳しく書いています。
風の時代をどう生きる?〜個性が尊重される自由な時代だからこそ
風の時代の特徴として、その「軽さ」があります。
風が吹けば花びらも埃も舞ってしまうわけですが、そんな感じでちょっとした噂も情報も、ふわーっと拡散してしまいやすくなる。
出どころのわからない怪しい情報も、嘘も、重要な真実も混ぜこぜになって広がってしまうんですよね。
これは気をつけないと、うっかり間違ったことを信じてしまう可能性があるということです。
うのみにせずに、疑ってみる
いろんな情報が溢れかえっていますので、それを取り込んで自分の中に落とし込むのはそれなりのエネルギーが必要です。
中にはネガティブなものもあるので、ストレスになることもありますよね。
私は以前に情報断ちをしていたことがあって、しばらく一切のニュースを見ないようにしていたことがありました。
そうすると、非常に心が穏やかでいられすようになりました。
心が疲れているときや、メンタルのデトックスをしたいときには有効だと思います。
でも、これからの時代はこのやり方はどうかな、と思います。
というのも、今までの地の時代は経済や物質がモノを言いましたが、風の時代は情報やコミュニケーションが重要になってきます。
そういう意味で、いわゆる情報弱者になってしまうと、損をしたり取り残されてしまう可能性があるんですよね。
遮断するのではなく、自分なりにうまく付き合う方法を見つけたいところです。
自分軸で情報を分析する
そのためにも、入ってきた情報に振り回されないように、自分の視点や軸を持つことが大事です。
特に、テレビやマスコミに出ている専門家の意見は信じてしまいがちですが、もっともらしいことを言っているようで全くの嘘もあるんですよね。
純粋な人ほど信じてしまいますが、例えばテレビであれば番組ごとにスポンサーがついています。
なので、視聴者にメリットがある情報かどうかより、基本的にはスポンサーのメリットになる情報を選んで出しているんです。
じゃあ、snsなどで個人で出している情報はどうなのかというと、もちろんこれも注意が必要です。
善意で発信している情報であっても、その人自身が騙されてしまっていることもあります。
なので、1つの事柄について複数のソースから情報をとって、どういうことなのか考える。分析する。という姿勢がよさそうです。
最後は直感?
分析とかそういうの、全然苦手!というタイプの方もいらっしゃると思います。
人それぞれ得意なことは違いますから、仕方のないことです。
ただ、今年は本当に時代の変わり目で、今までと同じ感覚、同じ思考ではついていけないことも出てくると思います。
そういう時は、最後は本能というか、動物的な直感を信じるのもアリかな、と思うんですよね。
というか、こういう時こそ直感が利く人もいると思います。
理由はわからないけど、何かが変だな。
というその感覚を大事にしてみてください。
ということで、かしこく時代の風に乗っていきましょうね!