飽きっぽい人でも大丈夫!三日坊主を解消して継続できる人になる6つの方法

英語の勉強

こんにちは。紺野です。

お盆も終わって、水星の逆行も終わったところですので、7月下旬あたりから滞っていたことも、ここから少しづつ動き始める頃かな~と思います。

ところで、あなたは、何か達成したいことがあるとき、コツコツ継続することが得意なタイプですか?

ダイエットや英語の勉強、仕事の目標など、しばらく続けないと結果が出ないことっていろいろありますよね。

今年こそ!今度こそ!と思いつつ、何度も挫折していることがあるなら、この記事に目を通してみてくださいね。

なぜ継続できないのか?

 西洋占星術的に見ると、

柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)

に太陽があったり、

10天体のうちの多くが集まっていたりすると、

気が変わりやすく飽きっぽい傾向が出てきます。

私も柔軟宮に天体がたくさんありますので、実はこのタイプなんですよね~。

蟹座が強調されている方も、その日の気分で行動しがちだと思いますので、続いたとしてもムラがある感じになるかもしれません。

一般的に継続できない人の傾向は…

・一度でもやらない日があると、挫折感でやる気が失せてしまう(完璧主義タイプ)

・なにしろ飽きっぽくて、興味がすぐに他に移ってしまう(浮気性タイプ)

・すぐに結果が出ないとモチベーションが下がってしまう(短気タイプ)

・掲げた目標が高すぎて、途中で挫折する(非現実主義タイプ)

・孤独な戦いのような気がして、だんだん虚しくなってしまう(承認欲求タイプ)

といった感じじゃないかと思います。

この中にあなたに当てはまるタイプがありますか?

1つだけでなく、いくつも当てはまる場合もあると思います。

では、それぞれのタイプ別に、解消方法を説明してみますね。

タイプ別、三日坊主を解消する方法

完璧主義タイプ

毎日続けよう!

という目標を立てたはいいけれど、一度でもやらない日があるとやる気が失せてしまって、そのままやめてしまうことがよくある場合。

「完璧の基準」を見直してみましょう。

例えば、ダイエットのために毎日エクササイズを続けよう!と思っても、体調を崩したり、急な予定が入って時間がとれなくなったりすることはどうしてもあるんですよね。

なので、例えば最初から週2回は休むくらいのペースで予定を立てておいて、出来なかった日は次のお休みデーに実行するようにすると、無理なく継続できます。

浮気性タイプ

飽きっぽくて、興味がすぐに他に移ってしまう場合。

こういう場合は、定期的に細かい変化を入れる工夫が必要です。

英語を勉強しているのであれば、例えば時々ノートの取り方を変えてみたり、

いつも夜勉強していたとしたら、朝早起きして近所のカフェでしてみるとか。

テキストだけでなく、海外の面白そうなサイトを翻訳してみるのも勉強になりそうですよね。

そうやって、「英語」を軸にしてちょっとした変化を加えていくと、英語にまつわるいろんな味を楽しみながら継続していくことが出来ます。

短気タイプ

始めてからすぐに結果が見えないと、モチベーションが下がってやる気がなくなってしまう場合。

結果や成果ではなく、何回やった!とか、何日続いた!とか、積み上げられる数字を1つの目標にしてみてもよいかもしれません。

例えば、10回続いたら1つご褒美!

という感じで、楽しみながらやっていきましょう。

非現実主義タイプ

掲げた目標が高すぎて、途中で挫折しやすい場合。

高い目標を持つのは悪いことではないんですよね。人によっては、その方が効果的な場合もあると思います。

でも、途中で息切れしちゃうんですよね。

なので、高い目標に達するまでの、もう少し小さい目標をいくつも作ってみましょう。

承認欲求タイプ

一人でコツコツ頑張っていると、孤独な戦いのような気がして、だんだん虚しくなってしまう場合。

その目標を友達や仲間など、誰かと一緒に目指すといいですよね。

自分一人だと、今日はサボってもいいか~と思ってしまうかもしれませんが、一緒にやっている人がいるとそうもいきません。

コーチングなどをお願いしてみるのも、効果的ではないかと思います。

西洋占星術で継続出来る人になる方法

6つめの解消法は、西洋占星術を活用する方法です。

それは、自分の時期読みで、土星の表示の良い時期にスタートする、ということなんですよね。

土星は時間を司る星なので、ポジティブに働くと、安定して物事を継続する力になります。

ご自身で星読みをするか、占星術家に相談してスタートに適した時期を確認してみてください。

「継続出来る私」になれると、結果も出せるようになりますし、何より自分に自信がつきますよね!

ダイエットなどのスタート日は、体験セッションの中でもご相談いただけますので、何かこれから継続したいことがあるときは、ご希望やお悩みをお伝えくださいね。

体験セッションはこちら