人間関係でイライラ・モヤモヤしないために大切なこと

子犬

 

こんにちは。紺野です。

 

幸福な人生を送るために一番大切なものは何だと思いますか?

ハーバード大学の75年にわたる研究によると、それは「良い人間関係を築くこと」なんだそうです。

人からの影響というのは、良くも悪くも大きいものなんですよね。

人は自分の思い通りに動いてくれるとは限らない

うまくいっている人間関係でも、つい相手にイライラ・モヤモヤしてしまうことがあると思います。

イライラすることが多いと、ずっと不機嫌でいることになってしまいますし、不幸というのとも違いますが、フラストレーションが溜まる日々になってしまいますよね。

 

そんな事態を解消するために、とても効果的なことがあります。

 

それは、

人に期待しない

ということ。

 

そもそも、人は自分の思い通りに動いてくれるとは限らないんです。

自分だって、人の思い通りに動かなきゃいけないのなんて、嫌ですよねぇ。

 

人それぞれ意志や考え、価値観が違うのは仕方のないことですし、それにいちいち腹を立てるのも疲れてしまいます。

期待が外れたときのガッカリを感じなくて済みますしね。

 

だから、

自分の機嫌は自分でとる!

 

自分が気分よくいるために、人の振る舞いや何かしてくれることを当てにしない、ということです。

 

人が何かしてくれるのを待っていたら、いつになるかわからない。

自分で自分の気分を良くするなら、今すぐご機嫌になれちゃうんです。

福が来やすい状態をキープするために

自分が気分よく楽しくしている時が多くなっていくと、面白いもので、人との関係も自然と調和的になっていきます。

 

「笑う角には福来たる」と言いますが、にこやかに朗らかにしていると、福もやってくるんですよね。

実際、人から優しくされる機会も増えます。

 

その、福が来やすい状態をキープするためにも、やっぱり「人に期待しないで、自分の機嫌を自分でとる」ことが鍵ってことになりますよね。

 

人に期待しないでいると、してもらった親切は予想外のサプライズなわけですから、ちょっとしたことでも嬉しく感じるようになります。

 

ということで、いかがでしたでしょうか。

あなたが24時間以内にできることで、これをしたら機嫌も気分も良くなるかも♪と思うことは何でしょう。

それをまず、やってみることから始めてみてくださいね。

幸運体質になる方法

私は7つの星のパワーを活かせてる?簡単セルフ診断!

幸運体質になるための秘訣を50音順にリストにした無料PDF「運がよくなる あいうえお」をプレゼント中!

>『星読み』と『癒し』の個人セッション

『星読み』と『癒し』の個人セッション

『天にあるがごとく地にもあり』錬金術の秘宝・エメラルド・タブレットに記されているとされる言葉です。 天の星を観ることによって、私たち自身の内面の宇宙について知ることができます。自分の人生の目的を深く知り、様々な悩みを解消し、この人生を最大限に生き切るための羅針盤となっていきます。そんな星々からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

CTR IMG