こんにちは。紺野です。
今日は夏至です。
太陽のパワーが一年の中で最大になる時です。
日本では梅雨時と重なるので太陽ギラギラのイメージがあまりないかもしれませんが、実際には太陽が出ている時間が一番長くなる時なんです。
蟹座のテーマとは
夏至は西洋占星術的には太陽が蟹座に入るタイミングなんですよね。
蟹座の季節は母性や感情、共感 などがテーマになってきますが、実は郷土や自分のルーツなども蟹座的なテーマです。
最近すごく気になっているのが、日本人としての自分のルーツについてです。
日本の歴史や神話について、もう一度勉強し直したいと思っています。
というのも、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私たちが学校教育やテレビから学んできた日本の歴史は実は嘘や間違いが多いものなんだと気づいたからなんですよね。
もともとそんなに歴史好きというわけではないのになぜ知りたいと思ったかというと、自分の民族の歴史や神話を知って誇りを持ったり、ご先祖様に感謝することは、自分のアイデンティティの根幹にものすごく関わってくることだから。
エネルギーレベルでも、自分の家族や民族と強くつながり、誇りを持てるようになると、生命力の源である1チャクラが強化されて整います。
なんとなく自信が持てない、よくわからない罪悪感の原因とは?
今まで色々な方のお悩みをうかがってきましたが、自分に自信が持てなかったり、原因がよく分からない罪悪感に苛まれている方、本当に多いです。
生まれ育った環境や両親との関係が原因になっていたりするわけですが、さらに深く見ていくと、民族としての自尊心の問題があるんじゃないかと気づくようになりました。
もっと言うと、第二次大戦の敗戦後の影響ということです。
戦争を経験した人は少なくなりましたが、現代の日本人の精神に深く残ってしまっているんです。
時代が大きく変わろうとしている今、心を強くしてくれるもの
でも、時代が大きく変わろうとしている今、日本人の心も変わろうとしているように感じます。
日本て本当にすごいよね!私たちの祖先は本当に素晴らしかったよね!という認識が広がることで、オセロの石が一気にひっくり返るように、私たち一人ひとりの自尊心やセルフイメージが爆上がりしちゃうと思うんですよ。
そう遠くない未来に、そんなことが起こっていくんじゃないかなと感じますし、今の日本に本当に必要なことだと思います。
そのためにも、戦後に書き換えられたものではなく、本当の歴史を学び直すことが大事だなと。
もしよかったら、今日から1ヶ月の蟹座シーズンのうちに、ご自身のルーツに想いを馳せてみてください。
心の中の芯というか、核のような部分が定まって、強くなれると思います。
ということで、またまた長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!