こんにちは。紺野です。
私が住んでいる地域はどうやらもう梅雨明けしたらしく、今年はやたら早いな~と思いましたが、お住まいの地域はいかがですか?
さて、明日は蟹座の新月。
また新たなサイクルの始まりです。
蟹座なので、共感や思いやり、家族、故郷、母性、感情、住まいなどがテーマになっていきます。
では、具体的にどんなことにフォーカスしていったらよいでしょう?
感情の浄化
蟹座は水のサインで、非常にエモーショナル。
今回の新月は、人によってはいろんな感情が出てきて揺れやすくなるかもしれません。
ネガティブな感情が出てくると、それが悪いものであるかのように思って、感じないように抑えてしまうことがあります。
でも、そうすると苦しいんですよね~。
それより、どんな感情もしっかり感じて受け止めて、解放する。
溜めないで流す。
これが出来るととっても楽になれます。
家族やご先祖様との繋がりを思い出す
前回のブログでもちょっと触れましたが、蟹座は家族や民族、祖先とのつながりといったものに関係が深いサイン(星座)です。
家族や民族といったものは、ある意味自分という存在の土台となるものだったりします。
祖先のことを「ルーツ」といったりしますが、根っこがしっかりしていないと、いわゆる「根無草」的な拠り所がなくふらふらと定まらない、心細い感じになってしまいます。
根っこをしっかりさせることは、この世で力強く生きていく上でも大事なことです。
自分の祖先とかルーツのことは調べようがないし、よく分からないという方もいらっしゃると思いますが、そういう方は日本の歴史や神話を勉強してみると面白いと思います。
つい最近知ったのですが、自分の祖父母、総祖父母…と代々祖先をさかのぼって鎌倉時代くらいになると、日本人はどこかで祖先が重なって、ほぼみんな親戚になるんだそうです。
日本人ならみんな親戚だね!という身内意識はとても蟹座的だなぁと思いました。
油断して詰めが甘くなるかも?
今回の新月は木星とスクエア(ハードアスペクト)ができるので、ちょっと気が緩むというか、詰めが甘くなることもあるかもしれません。
気が大きくなったり、なんとかなるや~と思って油断しちゃうかも。
でも、普段から心配性で緊張しやすい人はそれくらい緩んだほうが丁度良いかもしれませんね〜。
ということで、明日の蟹座新月もあなたにとって良い1日となりますように♪