幸運体質になる99の方法:その20「人や環境のせいにしない」

白い部屋にいる女性

こんにちは。紺野綾です。

幸運体質になる99の方法は「その20」まで来ましたね!

段々とお気づきかと思いますが、魔法みたいなテクニック、ではなく日常の心がけや習慣、考え方のようなものがほとんどです。

1回だけ棚からぼた餅があるより、日常に嬉しいことがたくさんあるほうがよいと思いませんか?

ちなみに、1から99までの順番はあまり関係ありませんので、入りやすいところから取り入れてみてください。

きっかけがどこであっても、いづれ繋がってくると思います。

「幸運体質になる99の方法」ということで、詳しい趣旨はこちらの記事です。

幸せになれる体質改善!その20は、

「人や環境のせいにしない」

実のところ、現実は結構「思い通り」だったりします。

自分が思っている以上に思い通り。

「いつも誰かのせいで、いろいろ邪魔が入ってばかりで、こんな境遇で全然うまくいかない!なんてこった!」

と強く思っていると、それもそのまま、思いの通りに現実に現れてきたりします。

そして、その現実を見て「ほら、やっぱりうまくいかない」と思ってしまうのです。

本当は自分の心のあり方が先、なのですよね。

だとしたらやはり、「自分次第」ということになります。

全てが思い通りとは思えなかったとしても、自分次第でなんとかなることなんて山ほどありますよね。

今すぐは無理でも、じっくり時間をかければなんとかなることもあります。

あきらめてしまえば、そこで終わりです。

人や何かのせいにすれば、自分のせいではないですから、自分では何もせずに気持ちを納得させられます。

でも、「自分には何も出来ないからしょうがない」と思うので、結局は問題解決のために動くこともないまま、不平不満だけ言い続けるようになります。

「まず自分が変わる」

そして、そのために出来ることを1つづつやる。

そうし続ける限り、そのうち人や環境が自然に変わっていきます。

自分が出来ることもどんどん増えて、世界が広がっていきますよね。


幸せは自分が創る♪

受け取る幸せ、気づく幸せもあると思うのですが、創れる幸せは創ってしまいましょう。

ということで、その20「人や環境のせいにしない」でした!

シリーズまだまだ続きま~す(^-^)