意識が世界へと向い、オープンに開放的になっていくとき【12月の12星座の運勢】

12月の12星座の運勢

こんにちは。星詠みライフスタイリストの紺野綾です。

さて、もう早いもので年末ですが、いかがお過ごしですか?

今年最後の月の、星回りを観てみたいと思います。

月の初めは、水星の逆行の影響で、メールの送受信やコミュニケーションの行き違いにはまだまだ注意が必要です。

7日には逆行も終わりますので、その頃にはなんとなく進みが遅いように感じていたことにも動きが出てくるんじゃないかと思います。

射手座には、木星と太陽、水星があり、7日には新月もありますので、まさに射手座月間になっていきますが、人々の意識がさらに世界へ向いていくようになっていくかもしれません。

この頃は楽観的な気分も高まって、詰めが甘くなりやすい可能性もありますので、ラフになってもいいけど締めるところは締める。という気持ちもあったほうが良いかもしれません。

23日には、蟹座で満月になります。

年末は帰省する方もたくさんいらっしゃるかと思いますし、家族と一緒に過ごす時間が増えますが、「故郷」や「ホームグラウンド」で安心感の中、再びパワーを充電できるんじゃないかと思います。

ただ、この満月は土星とのからみがありますので、人によってはストレスを感じることもあるかもしれません。

バタバタと忙しくなりやすいシーズンかもしれませんが、心身を労わる時間も大切にしてみてくださいね。

ということで今月も、この一ヶ月の12星座(サイン)の星回りについて見ていきたいと思います。

牡羊座

何か迷いがあるなら、7日頃に自分の視野が広がるようなきっかけが来るかもしれません。

それは海外の人や、遠くに住んでいる誰かが運んでくれるメッセージかも。

専門書の中に答えがあることもありそうですので、わからないことは勉強してみることで答えがみつかった!なんてこともありそうです。

いつもの自分の行動範囲をちょっとだけ変えてみることで、今まで見えなかったことがふと見えてくるんじゃないかと思います。

23日頃は、家族に関することでニュースがあるかもしれません。

それによって責任を感じるような場面もあるかもしれませんが、家族の成長を見守る喜びも感じることが出来るかも。

今月は何か価値あるものを受け取ったり、受け継ぐようなイベントがある可能性もありそうですし、人に頼ったり、頼られたりの中で関係性を学ぶ機会も増えていきそうです。

かけがえのない誰かの存在を温かに感じつつ、良い年を迎えてみてくださいね。

牡牛座

パートナーシップは和やかさが出てきて、愛が深まるときです♡

二人の思い出づくりにはぴったりな時期かもしれません。

会話も自然にはずみ、これからどうしていきたいのか、具体的な話も出てくるかも。

お相手を探し中のあなたも、この先につながるような誰かとの出会いも期待できそうですので、寒いからといって閉じこもっていると、もったいないかもしれません!

今月意識してみたいのは「受け取り上手」になること。

本当の自立とは、一人でなんでも出来ること、だけではないかもしれません。

例えば、やってもらう、借りをつくることが自分を成長させてくれることもあります。

この時期は、人との深い関わりの中で学んで、自分を再発見できるのではないかと思います。

忘年会やお正月準備で美味しいものも盛りだくさんなシーズンですが、人間関係で起こってくる面白い化学反応も、しっかり「味わって」みてくださいね。

双子座

仕事で成果を出すべく、パワフルに行動出来そうな今月。

持てるエネルギーを惜しまず注げば、大躍進も夢ではないかもしれません!

いっぽう、生活や仕事の環境を整えることに、小さな楽しみを見い出せそうなときでもあります。

仕事や家事の効率アップのための、ちょっとかわいいアイテムを手に入れてみたり。

自分らしい生活や働き方を叶えるために、何をどうしていったらいいのか試行錯誤してみると良さそうな時ですので、思いついたアイデアがあったら、楽しみながら実行してみましょう♪

7日の前後はパートナーシップが新たな展開を迎えそうな予感がありますが…なんとなく曖昧になってしまいそうな雰囲気もありますので、焦りは禁物です。

今すぐに気持ちを問いただすよりは、しばらく様子をみてみたほうが良さそうです。

23日頃は、経済面で頑張った成果を手にできるかもしれません。

ちょっとした臨時収入があったなら、すぐに使ってしまうより、貯金など将来の備えも考慮に入れてみてくださいね。

蟹座

嬉しいこと、楽しいことがいっぱいになっていきそうな今月。

特に、大切な誰かとの時間は愛に溢れた特別なものとなっていきそうです。

クリスマスやお正月のクラフト、おせち料理をつくる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな創作活動はとても充実したものに!

創る喜びを心から味わえそうな時間です。

手作りの温かみを親しい人とシェアすれば、その喜びも倍増していきますよね♡

月の中頃からは、大掃除に気合いが入って、テキパキとこなしていけるような流れもやってきます。

23日の前後、欲しいものが手に入ったり、スポットライトを浴びるような、突然自分が主役になるような機会もあるかもしれません。

今ある幸せは、いつのまにか当たり前になってしまっているかもしれませんが、改めて味わってみることで、気持ちが満たされる瞬間もありそうです。

自分はこんなにもたくさん持っている!という感覚を持つことで、さらに豊かになっていくことが出来るときです。

獅子座

引越しやリフォーム、部屋の模様替えをきっかけに、「お家」にいるのがなんだか楽しくなっていきそうです。

生活スペースに、自分の「大好き!」を詰め込んでみましょう。

そうすることで、住まいがいつのまにか自分に元気を与えてくれるようになっていきます。

家族とギクシャクしていることがあったなら、今月は和やかさの中で改善に向かっていけそうなときでもあります。

伝えたいことは愛のある言葉で表現してみると、きっと伝わるはず。

恋愛面では、シングルのあなたは、7日の新月の頃に新しい出会いも待っているかもしれません!

気になる出会いがあったなら、まずは気軽にいろんな話をしてみることから始めてみても良いのではないでしょうか。

23日頃、自分が今まで気づかなかった自分の内面に気がついて、来年はこんな自分になろう!という向上心が出てくるかもしれません。

頑張り屋さんのあなたは、たとえ時間がかかっても、なりたい自分になれる人です。

その可能性も含めて、今の自分をしっかり認めて、来年に繋いていってくださいね。

乙女座

コミュニケーションが活発になっていきそうな今月。対話の中で、お互いのニーズを確認しながら、関係性を築いていけるときです。

思いが強いあまり言いすぎてしまう、といった場面もあるかもしれませんが、根底に愛があればちゃんと伝わるはず。

特に月の前半は、好奇心にまかせてフットワーク軽く行動できそうなときです。

忙しさの中にもちょっとウキウキするような楽しさも出てくると思いますので、今、目の前にあることをしっかり楽しむ!という姿勢で乗り越えてみましょう!

7日前後は、住まいに関することで何か新しいものを取り入れていくような流れですので、インテリアを新調したり、心地よい居場所を整えていくと良さそうです。

今は木星からのサポートもありますので、引越しや部屋探しなども、追い風を受けて良い展開が期待できそう。

そのタイミングが来ているな~と感じている場合には行動を起こしてみましょう。

23日の満月の頃は、年末のイベントで、賑やかな時間が過ごせそうなときです。

仲間のやりとりの中で、その存在にじわっと感謝したくなるようなことがあるかもしれません。

天秤座

年末らしく、やることがたくさんあって忙しい!と感じているかもしれません。

仕事でもプライベートでも、雑用も含めてバタバタしそうなときですが、今のあなたはパワフルにこなしていける力が湧いてくるんじゃないかと思います。

そんな時に、さらにあちらこちらから連絡も入って、返事を返すだけでも大変!などということもあるかもしれませんが、それでも頑張ろう!乗り越えよう!と思えるような「ご褒美」も期待できそう♪

それは、思いがけなくプレゼントが届くことかもしれませんし、ちょっとしたボーナスが入って懐が潤うようなことかもしれません。

今年頑張った成果は、23日頃にも実感できそう。

仕事上で昇進のオファーが来たり、ステージアップを感じるような展開もあるかもしれません!

今までのあなたが評価されて、ときが満ちるようなタイミングですので、その嬉しいギフトはしっかり受け取ってみてくださいね。

蠍座

あなたの個性や魅力に注目が集まり、人を惹きつける力が強まっていきそうな今月。

自分の仕事をアピールする機会があれば、あなたの良さがしっかり伝わって、好感を持たれそうです。

恋愛にはいつにも増して積極的な気持ちが出てきそう。

あなたは、相手に思いが通じているのかわからない場合、自分の好意を表に出さずにわかりにくく接してしまうところがあるかもしれませんが、ちょっとだけその姿勢を崩してみると良い展開も期待できるかも♡

もしくは、趣味や創作活動の世界にどっぷりハマってしまうのも、この時期はかなり楽しい時間の過ごし方になるんじゃないかと思います。

7日頃からは経済面で新しい収入源がみつかるなど、動きが出てくるかもしれません。それは、これからの一年で成長していく有望な「種」かもしれませんので、どんな花が咲くのか育ててみるのもアリですよね。

23日の前後は、旅行を計画して、一年の疲れをリフレッシュしてみるのも良さそうです。

射手座

先月、あなたのエリアに入ってきた木星。

ここから始まる一年に思いをはせて、ワクワク心が高鳴っているところかもしれません!

まだ実感はないな~というあなたも、7日に射手座で新月が起こる頃には、何かが動き出す予感でいっぱいになっているかも!

年末で大掃除シーズンなのもありますが、この、チャンスが目白押しで来るかもしれない時期を有意義に過ごすためにも、物心ともに整えておくことは大事ですよね。

特に、押入れの中に何があるかわからなくなっていたり、開かずの間になっている部屋があったら、片付けに着手する良い機会かもしれません。

「物」と向き合い整えつつも、同時に自分の内面にも目を向けてみましょう。

スッキリ片付いた頃には、来年一年をかけて、自分が本当にやりたいと思うことが見えてくるはずです。

自分を妨げている、「心の中のゴミ」も、年内に綺麗さっぱり片付けてしまいましょう!後はおのずと道が開けてくるはずです。

山羊座

いつにも増してアクティブに行動出来そうな今月。

コミュニケーションにも熱がこもり、活発な意見交換ができそうなときでもありそうです。

言葉に勢いが出てきそうですが、普段から言いすぎてしまいがちだな~と感じているとしたら、強く言いすぎないように気をつける必要があるかもしれません。

この時期は、交友関係が広がっていきそうですし、何か困ったことがあったとしても、人と話しているうちにヒントがもらえるようなこともありそうです。

持つべきものは友!と思うかもしれませんし、あなた自身が誰かの助けになることも。

あなたを笑顔にしてくれる人たちに、この一年の感謝の気持ちを伝えてみてください。

パートナーシップに関して変化がありそうなのは、23日頃。

誠実な態度を心がけていくと、関係性の次のステップが見えて来るんじゃないかと思います。

水瓶座

ここぞとばかり!にキャリア面であなたが輝けるときです!

アクティブに動けそうですし、これからのあなたをステップアップさせる情報も入ってきやすいとき。

さらに、あなたをサポートしてくれる仲間にも恵まれて、なんだか全てが揃ってしまった♪という展開もありえるかもしれません。

それも、日頃のあなたの行い、積み重ねの成果です。

やりたいことがたくさんあったり、人と会う機会が増えたりするぶん、収入も出費もいつもより大きくなっていきそうですので、この時期はバランスを取るようにしてみると良いかもしれません。

仕事は誰かの役に立ってこそ成り立つものですが、23日の前後は自分ならではの役割やポジションが明らかになって、ここからの自分の立ち位置がはっきりわかってくるような出来事もありそうです。

良い年を迎えるために、年内に仕事環境や住まいを使いやすく整えておくと、新年は快適にスタートできそうです♪

魚座

段々と寒くなっていく季節にも関わらず、パワフルに行動できそうな今月。

ガンガン進む勢いで、すっかり片付けることが出来てしまうかもしれませんので、年内にやっておきたいことは今からリストアップしておきましょう!

7日頃は、仕事で新しい企画がスタートしたり、今までにない展開があるかもしれません。

それが本当にやりたいことなのか、ちょっと迷うかもしれませんが、すぐに答えが出ないなら、しばらく様子をみてみましょう。

今年一年の自分を良い意味でリセットするために、旅に出てみるのも最適なときです。

いつもと違う場所で羽を伸ばしているうちに、面白いアイデアが浮かんでくるかも♪

23日頃は、愛情面で満ち足りた時間が過ごせそうです。

大切な誰かに愛情を注いだり、創作活動に没頭するような時間に幸せを見出せそうですので、あなたにとっての「楽しい!嬉しい!」を追求してみてくださいね。