ストップ!今を楽しむことの先延ばし〜満足だった!と思える人生のために

今を楽しむ

こんにちは。紺野です。

梅雨も開けつつあり、夏らしくなってきましたよね。

ここ最近の星回りはというと、7月8日から水星が逆行しているんですが、それも8月1日までなので、もうすぐ終わります。

ここのところ、なにかと滞りがちだったり、やり直しが多くてなかなか前に進まないな〜と感じていたなら、徐々に流れが良くなってくるんじゃないかと思います。

そういえば、最近ブレスレットのオーダーをくださったお客様が、

「今の自分が楽しむことを素直にうけいれられるようになりたい。」

とおっしゃっていたんです。

本当に大事なことですよね。

最近、年金のことが話題になっていますが、将来のことも楽しみばかりじゃなくて、心配や不安に思うこともあったりします。

でも、先の心配ばかりしていたら、せかっくの「今」を楽しめなくなってしまいますよね。

今の状況は、理想通り!完璧!ではないかもしれない。

でも、今だからこそ楽しめることもありますし、願いが叶ったら、心配が1つもなくなったら楽しもう。では遅いかもしれません。

西洋占星術は先に備えて準備したり、リスクをなるべく回避する目的もありますので、今が楽しければそれでいいよ!とばかりお伝えすることはありません。

でも、時々考えるんですよ。

自分がこの世を去る前に、満足だった!と思える人生ってなんだろう?って。

その答えは人それぞれだと思いますが、人生は「今」の連続でできています。

だとしたら、いつでもその時々を楽しむことができたら、「楽しんでいる今」の時間が積み重なっていきますよね。

特に女性は、目的さえ達成できれば幸せ、という人は少ない気がします。

どちらかというと、その道のりの中で変化していく風景を楽しんだり、小さな喜びを集めたり、そういうことに幸せを感じるんですよね。

仕事ややらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまうのは、良くないことだよなぁと思いますが、「楽しむこと」も先延ばしにしすぎているなら、それも改善が必要。

もし、最近毎日を楽しめてないな、楽しみにしているようなこともないな〜と思ったら、本当に小さいことでいいので、自分が喜ぶことをしてみましょう!

あなたにとって、心がちょっとウキウキできることは何ですか?

今思いついたことを次のお休みの日や、空いた時間にやってみて、「楽しんでいる今」を積み重ねてみてくださいね。

最後に「満足だった!」と思えるように。

あなたの大切な人生のために。