疲れやすさと肌荒れの悩みは隠れ貧血?鉄サプリを摂ってよかったことと注意点

隠れ貧血

こんにちは。紺野です。

最近、疲れがたまってるな~と感じていたんですよね。

暑いってだけで疲れますよね。

あなたは最近の体調、いかがですか?

最近、朝もなんか体が重いなぁと思っていたのですが(体重は増えてないですよ!)、今朝はなぜかすっきり!

お肌も心なしかしっとり。

何したっけ?

体に良さそうなこと何かした?

と思い返してみたのですが、そういえば、一昨日、昨日と鉄分のサプリを摂っていました。

ここ1ヶ月半くらい、肌荒れ改善にと思ってビオチンをずっと摂っていたので、鉄サプリはサボり気味でした。

そういえば、しばらく前に鉄サプリをうっかり切らしてしまったときにも、やたら疲れて辛かったのを思い出しました。

隠れ貧血に注意!

体質や食生活は人それぞれで、不足しがちな栄養素も人によって違うんですよね。

なので、全ての人におすすめするわけではありませんが、特に女性は月経や出産があるので鉄分が不足しやすいと言われています。

女性で、疲労回復に良いと言われるビタミンB群のサプリを摂っているのになかなか効果を実感できないとしたら、鉄分不足を疑ってみてもいいかも。

私は鉄サプリを摂り始めてからというもの、毎月のホルモンバランスの変化に振り回されにくくなりましたし、ぼーっとするときが減って集中できる時間が増えました。

疲れて何もする気ない…という日も、それまでに比べてかなり減ったのです。

なんて楽なんだろう!

いわゆる隠れ貧血だったんですよね。

なんでもっと早く気づかなかったんだろう!

今までの人生の時間損した!

と思ったくらいです。

鉄サプリを摂る時に気をつけたいこと

それまで、どちらかというとサプリメント否定派だったんですよね。

摂ってみて効果ないものもたくさんありましたし、バランスの良い食事を摂るほうが大事よね~と思っていました。

ものによっては添加物がたくさん入っているのも気になったんですよね。

特に日本製のものは、なぜか着色料で色がついているものもあって、健康になりたい人が服用するものなのに、なぜ?

という疑問もあったり。

ちなみに、今服用している鉄サプリはナウフーズというアメリカのメーカーのものです。

日本のような公的な保険制度がないアメリカでは、予防医学が発達していると言われています。

サプリもちゃんとしたメーカーのものは質が良いんですよね。

ちなみに、鉄は悪玉菌のエサになってしまうこともあるようなので、腸内環境も整えながら摂ってみると良いと思います。

やっぱり体が資本です。

足りないものを補って、余計なものを減らしてあげると、ちゃんと答えてくれるんですよね。

ちゃんと食べつつ栄養も補いつつ、夏の疲れを癒しましょう~!