ある食事法を取り入れて、花粉症がびっくりするほど改善した話

花粉症

こんにちは。紺野です。

もう結構飛んでいる感じですが、あなたは花粉症、大丈夫ですか?

毎年この季節になると花粉症に悩まされていたのですが、今年はびっくりするくらい軽いんです。

毎年症状が重くて、薬がないと外出もできないくらい(鼻をかみっぱなしになるので…)でしたが、今年は花粉症の薬を服用していません。

症状が全く出ていないわけではないのですが、今までを考えると本当に気にならないくらいです。

今年に入って何もせずに急に治ったのか?というと、そうじゃないんですよね。

実は、去年からあることをしています。

それは、

グルテンフリー!

グルテンフリーで花粉症改善

昨年の3月半ばころ、花粉症の症状がめちゃくちゃ酷くなってしまったことがありました。

鼻の症状もですが、目が痛くて痒くて本当にもう無理!と思いました。

どうしていいかわからないけど、ちょっとでも改善するように何かしないわけにはいかない。

以前に「グルテンフリーで花粉症が楽になるよ」と誰かから聞いたのを思い出しました。

多少の手間暇はあるかもしれないけど、少しでも楽になれるならやってみる価値はあります。

グルテンフリーとは?

グルテンフリー

グルテンフリーとは何かというと、「グルテン」の入った食品を摂取しないようにする食事療法です。

グルテンは身体に合わない人にとって、炎症のもと。

摂取すると様々な不調を引き起こすと言われています。

グルテンは主に小麦粉製品に入っていますので、具体的には、パンやパスタ、うどん、小麦粉を使った焼き菓子などを控えるようにしていました。

小麦粉はいろんな食品に入っているので、食べられないものはたくさんありますが、もともと米が主食の日本人にとってはそこまで困ることでもありません。

グルテンフリーのパスタを買ってみたり、米粉や片栗粉で代用できる料理もいろいろあるので、工夫してみることにしました。

グルテンフリー生活を始めてまもなく症状改善

そんなこんなでグルテンフリー生活を始めて1週間するかしないかくらいでしたでしょうか。

なんか楽!!!

目も痒くないし、鼻も苦しくない!

それからしばらくして、試しに薬を飲まないようにしてみましたが、問題ありません。

今までの辛さはなんだったんだ…。

と思うと同時に、もしかするともうこの先花粉に悩まされずに済むの?!という期待で胸がいっぱいになりました。

だって、嬉しいじゃないですか!

ちなみに、秋になってからこの検査を受けて、やはりグルテンや小麦粉にアレルギーがあることがわかりました。

遅延型フードアレルギー検査と海王星。〜原因不明の症状で悩んでいませんか?

そして今年。

花粉よ、来るなら来い!

という気持ちでグルテンフリーに励みましたが、やっぱり全然軽い。

グルテンフリーで少しでも快適な春を

新型コロナウィルスの影響で今は世の中が風邪っぽい症状に敏感になっていますから、花粉症の症状にもかかわらずいつも以上に気を使ってしまうと思います。

花粉で辛い上に精神的にもストレスになると思いますので、少しでも症状を軽くしたいですよね。

もちろん、誰もがこれで花粉症が改善するとは限りませんが、心当たりがある人は、試しにしばらくやってみても良いんじゃないかと思います。

あなたにとって少しでも快適な春になりますように。