花粉症対策とデトックスに効果的な2つのこと

花粉症

 

こんにちは。紺野です。

花粉来てますね〜。

私も花粉症なのですが、一昨年からかなり治っています。

 

それまで毎年症状がひどかったのですが、確実に軽くなっているんですよね。

昨年は本当に辛い時に3、4回薬を服用しただけで、なんとかシーズンを過ぎました。

 

今年も、ピークはまだこれからかもしれませんが、今のところまだ大丈夫のようです。

〇〇〇〇フリーで花粉症の症状が軽くなった!

一昨年、花粉の症状が本当にひどくなってしまって、家にこもって誰にも会わないならいいですが、仕事で人前で話をすることもあるので、困ったな〜と思っていたんです。

薬を飲まないと、鼻が詰まって苦しいくらいでしたから。

基本的にナチュラル志向ではあるので、薬は出来ることなら飲みたくないんですよね。

 

そんな時、ある方からグルテンフリーをするといいよ、と教えていただいて、もう藁をもすがる思いでやってみたんですよね。

グルテンフリーは、グルテンが入った食品(パンやパスタ、うどん、ラーメンの、主に小麦粉)を食事から抜きます。

 

そしたら、日に日に症状が軽くなるじゃありませんか!

 

グルテンは腸や脳の炎症を促進する原因になります。

 

もちろん、これは体質によりますので、誰もが効果が出るとは限りませんが、やってみる価値はあると思います。

小麦粉を食べなくても、米粉や片栗粉で代用できるので、思うより難しくないんですよね。

 

詳しくはこちらの記事、「ある食事法を取り入れて、花粉症がびっくりするほど改善した話」にもありますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

花粉症に効果的なマッサージでデトックス

もう1つ、花粉症と毒出し(デトックス)に効果的なのが、リフレクソロジー(足裏マッサージ)です。

 

リフレクソロジーの理論では、体の様々な器官や内臓などが、足裏の各部分と繋がっていると考えられているんですよね。

なので、足裏のある部分を揉みほぐせば、その部位に対応した体の不調が改善するようになります。

 

花粉症の場合は、足裏全体を揉みほぐしつつ、足指を重点的にグリグリほぐすと効果的です。

 

ちなみに、リフレクソロジーに関しては、十数年前に資格を取得してプロとして仕事をしていた時期もありました。

足裏の毒素(老廃物)が溜まっている部分はゴリゴリしているのでわかるんですよね。

揉むと痛みがありますし。

 

しっかりほぐせばプロじゃなくても花粉症の症状が軽減されますので、よかったらこれも試してみてくださいね。

 

ちなみに、今は魚座さんのお誕生日月、魚座シーズンですが、魚座に対応する部位は足裏です。

 

ということで、今日は花粉症対策とデトックスに効果的な2つのことをご紹介してみました。

快適な春をお過ごしくださいね〜!

幸運体質になる方法

私は7つの星のパワーを活かせてる?簡単セルフ診断!

幸運体質になるための秘訣を50音順にリストにした無料PDF「運がよくなる あいうえお」をプレゼント中!

>『星読み』と『癒し』の個人セッション

『星読み』と『癒し』の個人セッション

『天にあるがごとく地にもあり』錬金術の秘宝・エメラルド・タブレットに記されているとされる言葉です。 天の星を観ることによって、私たち自身の内面の宇宙について知ることができます。自分の人生の目的を深く知り、様々な悩みを解消し、この人生を最大限に生き切るための羅針盤となっていきます。そんな星々からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

CTR IMG