幸運体質になる99の方法:その3「人も自分もたくさん◯◯る」

幸運体質

こんにちは。紺野綾です。

もうすぐ6月ですが、晴れると初夏の陽気ですね〜。

そろそろサンダルも出番かな〜と思う今日このごろ。

今回の記事は、「幸運体質になる99の方法」ということで、詳しい趣旨はこちらです。

幸せになれる体質改善!その3は、

人も自分もたくさん「褒める」。

間違っても「ディスる」、じゃないですよ(汗

なにしろどんどん褒めてください!

人のことも自分のことも。

人付き合いが上手で、ファンがたくさんいて誰からも好かれるような人。

才能だけで人気になったとかではなく、人柄が好かれて暖かいオーラで人を引き寄せているような人。

こういう人はたいがい褒め上手です。

褒められて悪い気がするひとはいません。

友人やお知り合いに「あなたのこと好きです」とダイレクトに言う機会はそんなにないかもしれませんが、その方の素敵なところを褒めるのは好意を伝えることにもなります。

人は自分を快く思ってくれている人に好感を持ちます。

褒められれば自分のセルフイメージ(自分で自分をどう思っているか)があがりますよね。

自分のセルフイメージを高めてくれた人に好感をもつのは当然といえば当然です。

なので、仲良くなりたい人がいたら、その人の良いところを見つけて褒める。

そこで、面白いのが。

実はセルフイメージがあがるのは、褒められた相手だけではありません。

褒めた自分もセルフイメージがあがります。

脳は一人称しかわからないと言われています。

なので、脳は相手を褒めたのに、「私のこと」と認識してしまうのです。

1回褒めて二人ともあがる。

お得なので褒めない手はないですね(笑)

もちろん、自分のことも直接こまめに褒めてください。

褒められ慣れないと、自分を褒めるにも妙に抵抗感があったりするものですが、人間というのは続ければ慣れます。

そのうち段々気分が良くなってきます。

なぜなら、今まで気分がいまいちだったのは、無意識で自分にダメ出ししていたかもしれないからです。

苦い薬を飲むよりは楽しいはずですので、習慣にしてみてください。

ちなみに、人からの褒め言葉がないといられないような精神状態のときは、自分褒めが足りていません。

人は関係ないのです。

自分で自分をどう思っているのかが一番重要ですから。

そして、自分褒め貯め…貯金ならぬ「貯褒め」が貯まってくると、なぜか人から褒められる機会も増えます。

そして、自分をもっと好きになりたい!という方にはやはりこのパワーストーンです。

ローズクォーツ&アメジスト・ブレスレット
ローズクォーツ&アメジスト・ブレスレット2

ローズクォーツは「自己受容」の石です。

恋愛運UPの石として有名ですが、あらゆる人間関係をうまくいかせる基本は、まずは自分を好きになることから、ですよね。

ということで、ちょっと宿題。

自分の良いところを10個見つけて褒めてください。

そして、次に会った誰かの良いところを1つ褒めてあげてください。

簡単なことですが、気持ちの変化が感じられるのではないかと思います。

「幸運体質になる99の方法」その3「人も自分もたくさん褒める」でした。

では、また次回!