自分に自信を持つ方法

自分に自信を持つ方法

こんにちは。紺野です。

つい2週間ほど前、我が家に子猫がやってきました。

生後半年ほどなので、まだまだやんちゃ盛りなんですよね。

私がキッチンにいると遊びたくて足に絡んできて邪魔されちゃうんですけど、それも可愛くて癒されています。

来たばかりの頃は、足の力が弱くて階段も登れなかったのに、今は自由に往き来しているんですよ。

育ち盛りの子猫の成長って目覚ましいんだな~と思って、毎日が新しい発見です。

さて、

あなたは自分に自信があるほうですか?

自信が持てないって、なかなか辛いことですよね。

セッションの中で、どうしたらもっと自信が持てるようになりますか?

とよくご質問をいただきますので、

今日は

「自分に自信を持つ方法」

についてお伝えしますね。

根拠のない自信が持てないとしたら?

特に理由や根拠がなくても、自分に自信を持っている人っていますよね。

自分に満足しているならそれは素晴らしいことだと思います。

でも、根拠なくても自信は持てる!と言われても、急にそうなったりはしないものです。

それなら、自信を持てるような理由を作ってしまいましょう!

自分との約束を守る

なんでも良いので、

自分のためになる1つのことを3週間やり続けてみましょう。

「〇〇を3週間続ける!」

と自分に約束します。

・1日1か所だけ拭き掃除

・朝10分のストレッチ

・毎日30分読書

などなど。

難易度が高いと途中で挫折するかもしれませんので、簡単なことが良いと思います。

誰かに宣言しても良いのですが、ここでは、自分のために自分で決めたことをやり遂げることが大事です。

約束を守ってくれない人のことは信用できませんよね。

「自信」とは、

自分を信じることなので、

信じられる自分=自分との約束を守る自分

なんです。

自分に自信を持つ方法

3週間が終わったら、しっかり自分を褒めてあげましょう!

その時の達成感は、もしかしたらほんの小さなものかもしれません。

でも、続けられた!という自信は確実に積み上がっていきます。

人と信頼関係を築くのには時間がかかるものですが、自分との信頼関係を築くのにも多少の時間が必要なんですよね。

そういう小さな積み重ねこそが揺るぎない自信に繋がっていきます。

今の自分もいいけど、明日の自分はもっと自信が持てる。

そんな風に思える毎日って、なかなか悪くないと思いませんか?

楽しみながら実践してみてくださいね。

自分に自信を持つ方法についてさらに知りたいときは、12星座別に解説!自分に自信を持つ方法も読んでみるといいかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加