私の月星座や金星星座って?ホロスコープを観て「私の〇〇星座は何?」がわかる方法

こんにちは。紺野です。

1ヶ月ほど前、月星座のことを書いたんですよね。

【12星座別】月星座でわかる癒しの処方箋〜梅雨時のモヤモヤにさようなら!

 

これを読んだ夫から、

「自分の月星座の見方がわからなくて余計モヤモヤした!癒されると思ったのに~!」

と言われてしまったので、説明ちょっと不足だったかな~と思ってこの記事を書いてみることにしました。

 

ホロスコープの読み方の基本がわからないと、図をパッと観て、例えば自分の月星座はどれなのかわからないですよね。

チャートを見慣れちゃうとなんてことないんですが、最初はどうやって観るの?と戸惑いますよね~。

 

ホロスコープが読めるようになるといろいろと面白いんです。

なので、そこを詳しく解説してみます。

月星座、金星星座って何?

例えば、雑誌などにある「蟹座のあなた」というのは、生まれたときの太陽の位置が蟹座にあった人

太陽星座が蟹座、ということになります。

 

いわゆる星占いは、この太陽星座がベースになっていることが多いのですが、本格的な西洋占星術では、月や火星や金星など、太陽系の10天体をメインに観ていくんですね。

 

なので、生まれたときのホロスコープ(出生図)を観てみると、太陽が蟹座でも、月が射手座にあったり、水星が獅子座にあったりします。

 

ホロスコープを観て月星座を知る方法

では、元女優(結婚されたあと、引退されたんですね〜。)のキャメロン・ディアスさんの出生図を例に、キャメロンさんの月星座を観ていきましょう。

 

キャメロン・ディアス

 

 

このチャートの中で月はどれなのか?というと、

 

月星座

 

 

をこのシンボルを探してみてください。

チャートの上のほうにありますよね。

 

 

キャメロン・ディアスの月星座

 

 

次に、

月のシンボルがあるエリア(グリーンのところ)を観ると、

 

牡牛座

 

こんな形のシンボルがあります。

これは、牡牛座のマーク。

 

ということは、キャメロン・ディアスさんの月星座は牡牛座、ということなんです。

自分の月星座を見つけてみよう

では、こちらのサイトのホロスコープを使って、実際に自分の月星座を探してみましょう。

さくっとホロスコープ

 

生年月日など、必要な情報を入力していきます。

天体のサイン(星座)を知りたいだけならハウスは関係ありませんので、「設定」のところのハウスはどれを選んでも大丈夫です。

ちなみに、このページのキャメロン・ディアスさんのホロスコープはソーラーサインを選んで出しています。

 

「チャート作成」のボタンをクリックして、ホロスコープが表示されたら、

図の中の、

 

月星座

 

を探します。

その月のシンボルはどこのエリアにありますか?

どの星座にあるか特定してみてくださいね。

 

 

12星座のシンボルは、こんな感じです。

12星座のシンボル

 

月のシンボルのあるエリアにはどの星座のシンボルがあるのか?

確認してくださいね。

月以外の天体の星座はどう観るの?

じゃあ、月以外の天体はどうやって観るの?ということですが、

同じ手順で観ていきます。

 

こちらが、10天体のシンボルです。

 

10天体

 

例えば、水星の星座は何なのか?というと、

今度はチャートの中の水星のシンボルを探します。

 

水星星座

 

今度はホロスコープの左側にありますね。

 

水星星座

 

 

そして、水星のマークがあるエリア(ピンクオレンジのところ)を観てみると、獅子座のシンボルがあります。

 

獅子座

 

ということは、キャメロン・ディアスさんの水星星座は獅子座、ということになります。

 

生まれ時間と月星座

ここでちょっと注意が必要なのは、生まれ時間がわからない方。

特に月は2、3日で星座を移動しますので、自分が生まれた日が月が星座を移る日だったりすると、1日の途中で星座が変わってしまいます。

例えば、双子座か蟹座かどちらか、となってしまうんですよね。

 

できれば母子手帳の時間がわかると望ましいですが、日によっては生まれたのが朝だったか夕方だったかで、星座が特定できることもありますので、「私っていつ頃生まれた?」とお母様にうかがってみてくださいね。

その記憶自体がかなり曖昧なこともありますけど…。

まとめ

さて、「あなたの〇〇星座」を知る方法、わかりましたでしょうか?

 

月星座がわかったところで、よかったらこちらの記事にも目を通してみてください。

【12星座別】月星座でわかる癒しの処方箋〜梅雨時のモヤモヤにさようなら!

あなたが癒されるツボがわかりますよ。

 

ということで、西洋占星術の基本の基本、出生図から自分の〇〇星座を知る方法でした!

幸運体質になる方法

私は7つの星のパワーを活かせてる?簡単セルフ診断!

幸運体質になるための秘訣を50音順にリストにした無料PDF「運がよくなる あいうえお」をプレゼント中!

>『星読み』と『癒し』の個人セッション

『星読み』と『癒し』の個人セッション

『天にあるがごとく地にもあり』錬金術の秘宝・エメラルド・タブレットに記されているとされる言葉です。 天の星を観ることによって、私たち自身の内面の宇宙について知ることができます。自分の人生の目的を深く知り、様々な悩みを解消し、この人生を最大限に生き切るための羅針盤となっていきます。そんな星々からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

CTR IMG