柔軟宮は飽きっぽい?三日坊主を解消して習慣を継続できる人になるには

三日坊主を解消

 

こんにちは。紺野です。

気づけばもう11月も半ばで、うっかりブログの更新が空いてしまった…と反省。

 

そんな私が「継続できる人になる方法」について書くのはどうなんだと思いつつも、自戒の意味も込めて、あえて書いています。

 

私自身も悩みどころなんですよね~。

だからこそ、気をつけていること、工夫していることがあったりします。

習慣を変えることが人生を変える

人生を大きく変えたいとき、何をしたら良いか?の具体的な方法としては、

 

環境を変える(引越しや転職)

人間関係を変える

習慣を変える

の3つが最も効果的だと思っています。

 

環境や人間関係は急に変えることが出来ないこともありますが、習慣だけは思い立った時に自分の心がけ次第で変えることができますよね。

ところが、簡単そうでいてなかなか難しいのが、この、新しい習慣の継続なんですよね~。

柔軟宮は飽きやすい?

ホロスコープの中の柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に天体がたくさん集まっていたりすると、様々なことに興味が移りやすくなる傾向が出てきます。

 

変化に対して適応力があるのは長所ですが、全く変化がない状態が続くと、むしろ問題が起こっているかのように感じることもあるかもしれません。

単純に飽きちゃうこともありますし、変えたくなっちゃう。

 

そうなると、同じことを淡々と続けることが苦痛に感じてしまうこともあるんですよね。

 

習慣というのは基本、同じことの繰り返しですから、こういうタイプの人が習慣を続けるのは工夫が必要なんです。

飽きやすい人が習慣を継続するには?

 

完璧を目指さない

一回でもやらなかったら終了!とか、内容のクオリティが下がったらがっかりして終了!などとやっていると、本当に三日坊主で終わってしまいます。

 

何事も、うまくいく日もあれば、そうじゃない日もあります。

体調だって日によって違いますから、それも想定に入れて、多少ゆるい設定にしておく必要があります。

頻繁に「再開」をする

3日だけやって、その後サボったら、また次の日やる。

1週間サボってしまったら、1週間後に再開する。

それを1年続けたら、何日間出来ると思いますか?

 

3日でやめてしまうより、より多くの時間を良い習慣のために使うことが出来ますよね。

事前に仕込みをしておく

体調が悪かったり、忙しかったりして出来ない日があることを見込んで、事前に多目にやっておくのも、継続化の助けになることがあります。

夜寝る前にフェイスパックをする、といった習慣だと事前に多目にやっておくというわけにもいきませんが、snsの投稿などでしたら、写真を事前に撮りためておいたりできますよね。

止めなければ続いていくということ

私が人生で初めてブログというものをスタートしたのが2004年でしたので、なんだかんだ17年やっているんですね~。

その間、毎日更新している時期もあれば、ポッカリ空いてしまう時期もあれば、いろいろでしたが、今も書いているこということは続いているということです。

 

止めなければ続いていくし、続けていればいづれ人生にポジティブな変化が現れてくるんですよね。

ということで、まだまだ続きますよ〜。

幸運体質になる方法

私は7つの星のパワーを活かせてる?簡単セルフ診断!

幸運体質になるための秘訣を50音順にリストにした無料PDF「運がよくなる あいうえお」をプレゼント中!

>『星読み』と『癒し』の個人セッション

『星読み』と『癒し』の個人セッション

『天にあるがごとく地にもあり』錬金術の秘宝・エメラルド・タブレットに記されているとされる言葉です。 天の星を観ることによって、私たち自身の内面の宇宙について知ることができます。自分の人生の目的を深く知り、様々な悩みを解消し、この人生を最大限に生き切るための羅針盤となっていきます。そんな星々からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

CTR IMG