幸運体質になる99の方法:その26「相談する人を選ぶ」

カフェにいる女性

こんにちは。紺野綾です。

このシリーズ、昨日に引き続き「その26」行ってみたいと思います。

「幸運体質になる99の方法」ということで、詳しい趣旨はこちらの記事です。

幸せになれる体質改善!その26は、

「相談する人を選ぶ」

これはですね。

何かで迷ったり悩んだり、何かを改善したいなどで、誰かに聞きたい時。

そういう時に「誰に相談するか」はとても大事、ということです。

基本的に、その相談したい分野でうまいっている人、成功している人に相談するべきだと思います。

例えば、これからフリーランスで仕事をしようと思っている時に、お勤めしかしたことがない人に相談しても、なんとなく応援してもらえるかもしれませんが、具体的なアドバイスは望めないわけです。

恋愛などでも同じですよね。

友人に相談した場合、みんな親身になって応援してくれて、いろいろなアドバイスをくれると思います。

でも、恋愛上手でパートナーとうまくいっている友人と、いつも彼や彼女のことで悩んでいる友人に相談した場合だと、そのアドバイスの内容が結構違ったりします。

だいぶ昔の話ですが、私はこのルールを破っていつも悩んでいる恋愛下手な友人のアドバイス通りにしてしまったことがありました。

その時の私はいろいろあって判断力が鈍っていたのでしょうね~。

で、どうなったかというと。

みるみるうちに事態が悪化( ̄□ ̄;)!!

もう、がっかりするとかショックを受けるとかではなく、その時は「なるほど、そういうことなのか~!!」と思いっきり腑に落ちてしまいました。

うまくいく人はうまくいく考え方と行動をしているからうまくいくし、うまくいかない人はうまくいかない考え方と行動をしているからうまくいかない。

なんてシンプルなんだ…。

まあ、痛い思いをして貴重な経験を積むこともあります(笑)

なので、相談するのであれば、その分野で成功している人にアドバイスをもらいましょう。

たとえ仲の良い友人が心底あなたのためを思って言ってくれたことであっても、一度冷静に客観的になって考えてみてください。

たくさん痛い思いをしていろいろな経験を積むのも醍醐味かもしれませんが、相談する人を選ぶとちゃんと近道を教えてもらえると思いますよ!